見出し画像

洋楽聞きまくる毎日になるかと思いきや、日本の曲ばかり聴いている。

大学2年の時、死ぬほどセブチ聞いてた。
Kpopのダンスサークルに入っていたこともあって、Kpopの最新曲はとりあえず全部聴いてた気がする。

その後、大学3年くらいから声優さん、アニメ、Paradox Live、アイドリッシュセブンにハマって、アニメの主題歌やパラライ、アイナナの曲ばっかり聞いてた。卒業まで。

大学で、卒業後留学にいく子の中にはTaylor Swiftとかちゃんと洋楽しか聞いてない子がいて、「私小さい頃から海外興味あるとは言え、洋楽にはそんなに興味ないんだけど、そんなやつが海外に興味持ってるって、なんか違うんかな、恥ずかしいんかな…」って思ってた節があった。

でも、海外行けばきっと洋楽に興味もって洋楽ばっかり聞くようになるんじゃないかと思っていた。


でも、意外や意外、そんなことには全然なんなくて。


たしかに私もTaylorの曲、好きだ。
Sushi屋で流れてて、好きになった。

けど、通勤通学中は気づいたら日本の曲選んでる。
今まで聞いていたアイナナ(大学時代友達と歌ってたから、思い出染みこみ過ぎちゃってるし、元気が出る曲になってるw)、内田雄馬、パラライの曲はもちろん、大学一年の時ハマってたひげだん、そしてなぜか今まで全然聞いてこなかった宇多田ヒカルが急に聞きたくなったり、スピッツでエモくなりたくなったり。

とにかく、日本の曲ばっかり選んでる。


日々、身の回りが日本語環境じゃなくて、無意識にストレス感じてるんかな。
日本の曲聴くことで、私は日本人なんだっていうアイデンティティを保とうとしている気さえする。
日本の曲聴くと、なんとなく安心するんよね。

ちなみに、あんなにハマってたKpopはマジで聞かなくなっちゃった笑
何でなんだろ。
韓国人上司の印象が最悪すぎて、韓国語聞きたくなくなったんかな笑
韓国人の友達はいい子ばっかりだけどね。
あとは、なんか韓国人の友達が現実に、リアルにできて、なぜか韓国の曲聴くの恥ずかしくなっちゃったんよね。
あぁ~これがみんなの文化なのか~っていう(どういう感情だよw)

あとは、日本の曲は日本の曲でも、バラードとかも聞くようになった。
今まで基本的にアップテンポのノリがいい曲しかきいてこなかったから、不思議。
確かに内田雄馬にハマってから、ちょっとスローな曲聞くようになったとはいえ、結構バラードを受容するようになったなぁ…

自分の内面がちょっとずつ変わってきていることは感じたけど、まさか音楽のセンスまで少しずつ変わってくるとはね…笑

けど、根本は変わってないと思う。

私は、メロディーが美しい曲が好き。あと、出来ればピアノがいる曲。
(ex.「Stand by you」by Official髭男dism、「Pinwheel」by SEVENTEEN、「THE POLICY」by IDOLiSH7、「Mirror」「ERROR」by 内田雄馬 など)
※オタク全開ですみません汗

仲間いたら、気軽にコメントしてください!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?