見出し画像

高島屋のケーキと課長

みなさんは、今年のクリスマスは、どのように過ごされました?

ぼくは素敵な彼女とケーキのような激甘な一夜を・・、と書きたかったのですが、残念ながら、仕事をしていました。(まあ彼女なんて、もう何年もいないのですが・・)。

で、職場で起きた話を今から書かせていただきます。

休憩時間、テレビを見ていたら、『高島屋でネット販売したクリスマスケーキが、崩れた状態で多くの購入者に届けられた』というニュースが流れました。(話題になった事件なので皆さんもご存じと思います)

すると、いっしょに見ていた課長が「ひどいなあ。せっかく楽しみにして、待っていた購入者が、気の毒でしゃあないわあ」と言いました。

僕も「ほんとですね」と相槌を打ちました。

課長は「高島屋は伝統にあぐらをかいているんとちがうか? 真剣にお客様と向き合ってへんから、こんな不祥事をおこすんや。猛省せんといかんわ」と言いました。

高島屋にめちゃくちゃ怒っていました。

が、しかし!

テレビのテロップにケーキの値段が出たとたん、課長のそれまでの態度が一変しました。

「ご、5400円!? 高っー!」

値段に絶叫した課長は、その後、なんとこんな発言をしたのです。

「クリスマスにそんな高いケーキ、食おうやなんて、ぜいたくにもホドがあるわい! バチや! ぜいたくのバチをイエス様が与えよったんやあ!」

テレビを指さしながら、こうぬかしたのです。

怒りの矛先が高島屋から、購入者へ完全にシフトチェンジしてしまったのです。

僕は大いに呆れました。

やっかみにもホドがある。

「課長、恥を知りなさい!」

と、三原じゅん子先生よろしく、こう叱責したくなりました。

しかし、当然のことながら、立場が上の者に、そんなことを言えるわけありません。

気が付けば、

「ですよね~。課長のおっしゃるとおりでございますよ~」

と、手をこすりながら、お追従している自分がいました。

帰宅後、僕は、部屋で一日遅れのクリスマスパーティを開催しました。

スーパーで買った半額のケーキをひとり寂しくモグモグ食べました。

その後、天に向かって、

「主よ。来年こそは、素敵な彼女と淡いクリスマスを・・・、いや、素敵な彼女でなくても構いません。せめて真人間と一緒に過ごさせてください」

こう、お祈りしました。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?