見出し画像

1歩進んだ新年、明けました

こんばんは、nontanです( ´∀`)
どんなお正月を過ごしていますか?
元旦から大地震があり…
東北の大震災を経験したわたしは悲しかったです
1日でも早く元の生活に戻れるように祈るしか出来ません

今年も家族揃ってお正月を過ごせたことに感謝しています
そして元旦はわたしの誕生日です
40歳になりました
誕生日が嬉しいような40歳はドシっと重いような…
でも良い1年にしたいです

そして今日は彼氏さんと初詣に行きました
わたしは末吉…ボロクソな内容でしたwww
彼氏さんは吉
去年からおみくじでいい方を引いた方が
海鮮丼をご馳走するというお楽しみを作っていて
末吉の内容は悲しかったけど海鮮丼はゲット
明日、食べにいく予定です

そして今日彼氏さんとランチしていて
「親への挨拶いつにする??」
という話題になり…
22日にしようかと決めました
でも正直不安で仕方ない
どうやって親に伝えていいのか…

でもわたしの性格上
ためらったらズルズルいってしまうという性格なので
勇気を出して、お酒の力も借りて話しました

母親は…
「その日は忙しい、無理。別に来なくていい」
とのこと
やっぱりか…
想像していた答えではあってもがっかり

でもしばらくして母親から
「22日でいいよ、普段着で来ていいよ」
という答えが

母親の気持ちが揺れ動いているのが分かりました

わたしに母親の気持ちを理解するのは難しいけれど
どこか寂しい…不安…
そんな気持ちがあるんだろうと思います

そして涙が溢れてきました
わたしの中で決めていること
「いい人に出会えて良かったね」
そう言ってもらいたい
そんなわがままな気持ちがあるんです

昔、結婚しようとした人は
両親の猛反対があり諦めた
だからこそ
次に結婚する人が現れた時には安心して
そして何よりも喜んで欲しいと思っていました
だから…もしも母親が全力で反対した時には
考え直そうと思っていました

でも…でも母親には母親の葛藤があるんだと
そう知ってしまった今
ゆっくりと母親の気持ちの整理がついて
良かったねと言ってもらえるように
焦らずに突っ走らずに行こうと思います
ありがたいことに、彼氏さんも理解してくれています

22日に挨拶に来ることを了承してくれただけでも
大きな一歩です
わたしは緊張で嗚咽が止まらなくなりそうですがwww
新年明けて、少し前進したわたしです
この1年どうなっていくのか分からないけれど
平和に穏やかに過ごせていたらいいなと思っています

ドキドキしながらこのnoteを書いていて
話にまとまりがないですがご了承ください
今のこの気持ちをどこかにぶつけたかったのです

皆さんどうか素敵な1年になりますように
今年もわたしの語彙力も表現力もない文章に
お付き合いください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?