見出し画像

不安症...やっぱりダメだったか...

こんにちは、nontanです( ´∀`)
前回書いたようにちょっと不安症の症状が出ていて
絶賛継続中です…

少し体と頭、心を休めるようにしていましたが
漠然とした不安…
どんどんと不安に支配されていき
苦しく辛い毎日…

少し良くなったかな??
と思ったタイミングで彼氏さんと会うことに
彼氏さんも気を遣ってくれて
人混みには行かずにドライブしたり
コーヒー飲んだりと付き合ってくれました

でも、やっぱり時間が経つにつれて調子は崩れていき
大きいスーパーの駐車場で車を止めてもらい
少し休ませてもらいました

彼氏さんは30分くらい目瞑って休みな

そう言ってくれて休みました
なんとか大丈夫かな?となり夜ご飯。
お寿司を食べる約束をしていたのですが

彼氏さんはお持ち帰りしてもいいんだよ?

そう提案してくれたのですが、わたしの判断で

いいや、大丈夫。お店で食べる。

そう言ってお店で食べることに。
これが大失敗。。。
店内はそれなりに人がいて賑わってました。
わたしが大好きなマグロを真っ先に注文してくれる彼氏さん。
優しい。尊い。
でも、わたしの症状が出始めました。

そわそわする…ざわざわする…
呼吸がしづらい…
大好きなお寿司がうまく食べれない…

でも彼氏さんも食事中。
なんとか頑張って食事を終わらせて車に。

ダメだった…

そう彼氏さんに話してごめんねと謝る。

いいんだよ、まだ早かったね。
辛くなっちゃったか。
深呼吸して。

車の中で深呼吸してもなかなか治らず。
わたしの車を停めている駐車場についてから
ごめん、ごめんと謝るわたしに対して
大丈夫、大丈夫。
無理しなくていいんだよ。
必ず良くなるからね。
彼氏さんにハグしてもらいしばらく身を預け。。
やっと少し落ち着きを取り戻しました。

いつもならたくさんお話をしてから帰るのですが
この日は無理でした。
この少し落ち着きを取り戻した状態じゃなければ
運転して帰れない…そう思い早めにバイバイして帰宅。

帰ってからもしんどく、でも次の日の仕事も考え
呼吸が苦しい中でシャワーを浴びて髪を乾かして。
(めっちゃ偉い、上出来)
部屋に戻ってベッドに転がってやっと通常に戻りました。

通常に戻った感覚を思い出すと思うのが
さっきまで本当にしんどかったんだということ。
どれだけ我慢してたんだろう…
彼氏さんに助けてもらったけど
気を遣ってお店から逃げ出さなかった数十分…
よく耐えたな…

今わたしが出来ること。
・深呼吸をして意識を呼吸に集中させる
・今この瞬間だけを考える
・今この瞬間の「不安」は何か自分に問いかける

とにかく今だけを考えるということです。
家にいる時には安心するからか発作は出ない。
外に行くと発作が出る。
だからと言って外を避けたら引きこもり。

なんとか今回の波を乗り越えたい。
とりあえず昔病院で貰った漢方「補中益気湯」
これを飲んで静かに無理せず次回の受診日まで耐えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?