見出し画像

【49/1000ノック目】映画「キネマの神様」を観て

 原作の原田マハさんは、大好きな作家さんの1人です。

 美術が好きな私にとって、元キュレーターの彼女のお話は、私にとってキラキラと輝く宝石箱のよう。驚かせてくるびっくり箱のよう。一喜一憂しながら、いつも見ています。


 そんな原田マハさんの「キネマの神様」は、まだ読んでいないものでした。(なぜか)

先日、大変お世話になっているAmazonプライムで観れることを知り、ワクワクしながら見始めたました。

 私は基本、映画の内容は追うのですが、好きなのは俳優さんの演技を見ることが大好きで。
 こんなにナチュラルに、こんなに目を輝かせて演じられるものなのだと、感心しっぱなし。

 演劇が好きな私は、内容うんぬんよりも俳優さんの演技に魅了されるタイプなのです。

やっぱりすごいと思う人

 いやあそれでさ、やっぱりすごいのは菅田将暉くんなのよ。auのCMの鬼ちゃんきっかけで好きになったので、我が家では鬼ちゃんと呼んでいますが。


 彼は主人公の若かりし頃を演じるんだけど、それがもう素敵で。映画監督の役だったのですが、自分の考えた脚本を話す時の、キラキラと輝いた瞳が美しくて。


「うわーすごいなー」


思わず口に出していました。

 みなさんすごく上手なんです。食い入るように見ていた時に、旦那と話しました。

この主人公のおじいちゃん、誰なのだろう?


 内容は割愛しますが、このおじいちゃんはなかなかのクズ。お金にも女の人にもだらしのない、薄汚いお方。(言い方がストレートですみません。でもこれを演じられるのって、本当にすごいこと)


 号泣した後に、エンドロールで名前を探す。
(エンドロールに自分の名前が流れたらいいな...という妄想と共に)


沢田研二...?

 ん?聞いたことあるぞ?あれ...?ひょっとして...

ジュリー?!


 驚愕と共に、パニックを起こす私w。ジュリーって、あのジュリー?!「ああ〜あああ〜」って歌ってた人?!


 旦那がすかさず検索をかけてくれた。うん、どうやらそのようだった。


 流し目でハットを被っていた、あの麗しいジュリーの面影はとんと無かったのですが、やっぱり人を惹きつける魅力は、歳を重ねた今でもおありなのですね。いやあ、すごい。


 少々取り乱しましたが、ぜひ「キネマの神様」をご覧ください。役者さんの演技が素晴らしいです。

(はて、ジュリーは元々役者だったのかしら...?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?