アラフィフの記憶を掘り起こすには昔話📜

こんにちは、のっぽです😄

昨日は、お客様対応もあり現場へ出かけました。
集まった年が近しいメンバーでの、楽しい会話から感じた事を整理します。

🕺C-C-B🕺

すっかり忘れていた、
♪ロマンティックがとまらない♪

確かにロマンティックが止まらなかったあの頃。
調べたら1985年、
阪神タイガース日本一の年だ🐯

この曲レコード大賞も取ったんですね🎖

そして、忘れちゃいけないのが、
ドラマ『毎度お騒がせします』のテーマ曲📺

ミポリンこと中山美穂さんが出ていた、
シモネタ爆笑ドラマ。
やらかした最後に、当時流行っていた女子プロのダンプ松本などが出てきて投げ飛ばされちゃう🎃

爆笑痛快なドラマで、
腹抱えて笑っていた事、思い出しますね。

🕺あいあいがさ🕺

あちこちに落書きしませんでしたか?

黒板、ノート、砂浜、グランド、結露した窓。。。

縦の棒を貫通させるとか、させないとか。
上にハート書くとか、書かないとか。
ローカルルールもきっとたくさんあったはず💕

中学時代とか、よく書いた気がするな。
堤防の裏側行って2人で。。。。
そんな事も思いだしたり。

今も書くのかな❓
帰ったら息子に聞いてみよ。

🕺まとめ🕺

年が近しい3人が集まって、
何かをキッカケに話が発展して昔話へ。

この3人は懐かしむというよりは、
お互いに覚えている範囲をカバーし合いながら、
記憶を掘り起こして爆笑する展開✨

覚えているけど、引き出しから引き出せない。
記憶が悪くなるというのは、そういう事。

C-C-Bや相合い傘からたどりながら、
幅広く記憶を引き出す。
これ、楽しくできる脳の体操になるかも🧠
そして、気持ちもホッコリします。

あくまで、私論ですけどね😉

たまには1980〜1990年代ネタ、
かいていこうかな〜

最後までお読みいただきありがとうございます😊

この記事が参加している募集

思い出の曲

書籍購入にサポートは充てさせていただきます。