見出し画像

【残り24日】初フルマラソンへの道

アラフィフにして、初めてのフルマラソン挑戦。
いよいよ、いよいよカウントダウンです。

🏃‍♂️本コースで試走🏃‍♂️

土曜日行ってきました、本コースへ。

高崎駅からスタートして、四角で囲ったエリアを試走。  

25〜35km辺りは、道も新しくとても走りやすかったです。
沿道には、魅力的なお店もたくさん。
ラン後も楽しめそうです。

🏃‍♂️Timeは散々🏃‍♂️

というか、これが今の実力ということ。

自己最長の38kmを走って、フルマラソンの距離を走り切る感覚は掴んだけど、このままでは制限時間オーバーとなってしまう。

🏃‍♂️どうする作戦🏃‍♂️

最近は、4〜5km走って休むパターン。
走るペースは7分弱。

しかし、20km後半からバタッとタイムが落ちてくる。脚が動かなくなる。

いかに前半体力消耗を防いで後半に臨めるか。

ここ、1ヶ月色々試してみたが、これだというのはまだ出会っていない。

🏃‍♂️来週試してみたい作戦🏃‍♂️

0〜10km(15km)
気持ちよく走れる前半は、無理なく脚も止めない。
6:30〜7:00程度で休みなし。

10(15)〜25(30)km
4〜5km走って、4分ウォーク
〜7:00をなんとかキープする

25〜35km
3km走って、3分ウォーク
〜8:00キープ

35km〜フィニッシュ
意地で走る

🏃‍♂️回復の仕方🏃‍♂️

後半に行くほど、辛くて休み(歩き)たくなる。

でも休むと次のスタートがなかなかきれず、脚も一気に動かなくなってしまう。

でも最近は歩いた後、走りが回復することも増えてきた。
座って脚にかかる体重を抜いてあげた後は、脚が軽くなる。
けど、大会で座ることなどできるのか?

そんな休み方、回復の仕方も来週は色々試してみたい。

🏃‍♂️あとは考え方🏃‍♂️

最近読んだ本では、全ては脳が決めると書かれていた。

疲れたと感じるのも脳が決める。
もう走れないと感じるのも、脳からの悪魔の囁きという事だ。

となれば、走り切ると自分で洗脳するしかない。

『制限時間内に走り切る』

念仏のようにとなえるしかないな〜。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

書籍購入にサポートは充てさせていただきます。