【残り6週】初フルマラソンへの道

何歳からでも始められる。
何歳からでも変われる。
50歳にして、
初めてのフルマラソンに挑戦にします。

✔︎挑戦する事の楽しさ
✔︎いつでも誰でも始められる

みなさんが何かに挑戦する、
キッカケになれたら最高です🙌

こんな僕に賛同いただける方、
フォローしてもらえたら嬉しいです🙇‍♂️

🏃‍♂️もう6週間前かぁ🏃‍♂️

そんな気持ちです。
35kmまでしか走った事ないのに、本当に制限時間以内に走れるのか?

そんな不安を消すためには、走るしかない‼️

🏃‍♂️平日は楽しく🏃‍♂️

という事で、15kmを走りたいペースで走った木曜日。
6:00/kmは、僕にしてはなかなか。

平日ランは気持ちよさを、優先して走ってみるべき‼️

🏃‍♂️ストイックな土曜日🏃‍♂️

最近は土日もメリハリ。
土曜日は、フルを意識して距離をガッチリ。
日曜日は、土曜の疲れも考え
10〜15kmを走りたいペースで走る。
そんな使い分け。

で、土曜は30kmチャレンジ。
そして、金哲彦さんの本にあったペースランを試す事にした。

ビギナーでもフルマラソンを制限時間内に走り切るペース配分を紹介していた。

①7:00/kmペースで5km走る
②5分間ウォーキング

これをひたすら繰り返すという作戦。

最近では20km手前でバタっと脚が止まるので、藁にもすがる思いで試してみた。

最初の1セットは、スピードをかなり抑え込む事になるけど、6:40/kmペースで走ってしまった。

以後は、概ね6:50〜7:10/kmペースで進み、30km手前まで来れた。

これは、イケる‼️
30km予定を距離延長、35kmの自己最長距離超えを目指して走り続けました。

ところが、6回目のウォーキングを終えたあと、しばらくしてピタッと脚が止まった。
もう走れない。。。

あえなく、35kmまで来て終了。

🏃‍♂️前回比較🏃‍♂️

横浜マラソンの中止が決まる直前、横浜マラソンのコース上を35km走った。

その時のタイムと比較。
どちらも4時間20分前後。

効果なし。。。。

ではなかった。

前回、途中脚が止まった時に時計を止めていた。
今回は、止めていない、というか脚がとまっていないのだ。

adidasアプリは優秀なので、途中で止めていた時間も計測してくれている。

計測を止めていた時間

前回1:08:10
今回12:18

これが、金哲彦さんのペース配分の効果。
あとは、距離に脚を慣らすだけ、それが大変なんだろうけど。

🏃‍♂️今週末は🏃‍♂️

もう少し、ペースを遅くして走ってみます。
多少遅くても、脚が止まらない、そんなペース配分を見つけてひたすら走り続ける。

出来れば40kmくらいまで、
ペース落とさず走ってみたい。

今週末は、そんなチャレンジをしてみます。

🏃‍♂️最後に🏃‍♂️

開催に向けて、多大なご尽力頂いている、
ぐんまマラソン関係者のみなさま、
本当にありがとうございます🙇‍♂️

この記事が参加している募集

休日のすごし方

書籍購入にサポートは充てさせていただきます。