見出し画像

こどもの夢のお手伝いをしたいので頑張ってみましたが。。。

「ケーキつくろ!はやく作りたい!」

何度もなんども、週末にせがまれるので

よっしゃ〜一緒にやっろうかぁ!

と張り切ってスポンジケーキの作り方を調べてみた。

ホットケーキミックスで作るスポンジケーキ🎂

おおっ!材料3つのみ simple is best!!!

最適、最強〜と  これならできるかも。。。と

おもったのも束の間。むむ、持っていない。

ん、やっぱり電動ミキサー必要だよね。

っていうことで手動でミキサーすることになり

手動でシャカシャカしながら

娘(8歳が) 「大きくなったら、パティシエか

キャビンアテンダントになりたいんだよね〜!」

って鼻歌まで歌いそうな上機嫌で卵を湯煎している。

やばいヤバイな。スポンジといえども、シンプルな

お菓子ほどごまかしが効かないから難しいんだよな〜

膨らむかな〜大丈夫かな〜と私はドキドキしはじめる。

しかも、生地を流し込むラウンドの型が不在であっ

たのでガラスのトレーで焼くことになる。

「上手に焼けますように!!!!!」

私は必死で祈りはじめる。

娘の将来の夢は、なんてたってパティシエになるこ

となのだ。ここで上手にケーキが膨らみ

楽しい!と体験させて夢へ向かって一直線!

。。。のはずだった。

「まま〜なんか出てきたよ!みてー」

オーブンの前でずーっとずっーとケーキが焼ける様子を見張っていた娘の声が聞こえる。

ぷっくりと真ん中から膨らみはじめて、面白い形へ進化していった。

いや〜出来上がり楽しみだね!!

私はテンションを上げるフリをしたのだが

娘は何かがおかしい、と気がついたのか

しょんぼりしている気がする😞

出来上がった!


🎂

予想通り膨らんでいない四角いケーキ。



🧁



気を取り直してクリームで飾り付け。

動揺したのか、荒熱を取るということを

すっかり忘れてしまい

まだケーキがあついままクリームでデコレーション

したので溶けてべちょ〜となる。

イチゴを盛り付けて完成🌈

口数の少ない夕飯の後に手作りケーキ登場🍰


中学生の次女も実食!

「うん、素朴でなかなか美味しいね💓」

と一言。その言葉にすこし私は救われて

三女がふーん、という顔をした。

「手作りだからなんでも、美味しいね!」

そう言いながら笑うのが私は正直精一杯で。

ベットの中で、ああ〜今夜のケーキ作りは

なにがナンデモ  三女に成功体験をさせてあげたかったな〜と思ったのでした。

長い人生、なんでも自分の思い通りには

進まない。失敗経験も大事だいじ。

また週末に一緒に挑戦してみるかな〜

すぐに成功体験するより

試行錯誤しながら得た成功の喜びは倍増するしね。


まずは電動ミキサーを用意します!

トライ&エラー

どんまい💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?