見出し画像

振り子のこころ

ゴールデンウィークが迫ってきた。
だからと言って、こころ踊るようなバカンスの予定。。。はない(*´▽`*)


私の企みは

まくる



である。
観まくって読みまくって書きまくる。
本命は捨てまくる。


週末だけではどうにも物足りない片付けというか数々の仕掛け人の罠を掻い潜り、
ママに助けられ生き延びてきた、要らないものに永遠の別れを告げるのだ。


今度こそ
今度こそ

今度こそ!


大量の不要品に大義名分をつけ生き残りを命じて来たママは、帰宅すると寝ていた。
起こしてトイレへ連行。


ここ3日、反応も食欲も薄く、
このままこれからはママの自分勝手も聞けないのかもしれない。。と思っていた。
昨日まで。



帰ってきて起こしたら
身のこなしというか動きが戻っている。
リビングの椅子に座って
よっ!って言うと敬礼して
よっ!ってニコニコしながら返ってきた。



お腹空いたか聞くと
そうねぇ空いた、といった。



ママが戻ってる。
最近はカニクリームコロッケだけ残さなかったので、ホワイトソース繋がりで冷凍のエビグラタンを出すと、ペロッと平らげた。




ママが戻ってる。
立ち上がるのも漸くだった昨日とは違う。
もうママは壊れた、と本気で切なくなっていたのだ。



昨夜豚ロースの冷しゃぶを食べていたが、
いつまでも噛み続けているのを不審に思って吐き出させたら、口元を拭いたティッシュを知らないうちに口に入れていた。


危ない
怖い
ヒヤッとした。


それが今日はグラタンを平らげ、無くなった皿をずっと淋しそうに見ている。
薬もスムーズに飲んだ。
仕方ないから昨夜の残りの冷しゃぶを出してもペロッと食べた。



もうママに
時間を奪われたくない、
顔も見たくない、
どれだけ時間もお金も労力も奪うんだ、
出ていって欲しい、
とその瞬間は、本気で思った。


今こうして、
グラタンを平らげてるのを見ると、
なぜか嬉しい(*´▽`*)


毎日が振り子のこころの私
どれも本当で
どれもが真実



刹那に湧きおこる苛立ちも、腹立たしさも
美味しそうに頬張る姿に心が滑らかになる私も居る。
それでもやっぱり健やかなことは
何よりも良いことだと思う。


今日の私は、
憎しみも怒りも戸惑いも情けなさも、ない




そう
人間の死亡率は100%なのだから
生きている時間が人生
どれだけ笑って過ごしてやろう、と
今日の私は思っている。



#うちのママの場合 #毒親 #ワンオペ介護 #hsp #認知症 #発達障害 #介護 #振り子 #本音 #苛立ち #高齢者の食欲 #誤嚥  #グラタン #断捨離 #ゴールデンウィーク #捨てまくる








これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)