見出し画像

やりたいことをする勇気

桜が咲いた。
近所の公園を通る度、開花が進んでくる薄紅にやっぱり胸踊る。


最近、
やらなきゃいけない、を
やらなくてもいい、に多めに分類することを覚えた。


私がやらなくても、大丈夫。
今日でなくても、大丈夫。


hspの傾向がある自分には
やらなきゃいけない、私がやらなきゃいけない、早くやらなきゃいけないと
能力以上にタスクを抱えこんで来たような気がする。


出来ないって言えば、いいよ


って言われた言葉を前は無責任に感じて、出来ないということを言えなかった。



だけど、ある日言ってみた。
じゃ出来るとこまでやってみて、と言われた。簡単だった。
私には衝撃的なことだった。


ママの事でやらなきゃいけないも減らせるかもしれない、と思えた。
昨日、食事の買い物に出たら、
前の記事買えない花で


写真撮ってたときに見なかった花に会えた。


携帯にレンズを付けて、座り込んで花に近づいた。
前ならここで、
こんなとこで座りこんで撮っては良くないんじゃないか、
ぱっと一枚だけならいいかな、
風で花が揺れたけど、早く行こう



随分と長い自問自答が脳内で繰り返されてきた。思えばいつもそうだったかもしれない。


だけどその時、
好きな花に会えたんだから、しっかり撮ってもいいよね、いいよ、もう一枚撮り直そう

と言い換えてみた。


独特の形マツバウンラン



春の七草の1つホトケノザ



ホトケノザの蕾


白く小さい花が密集ユキヤナギ


好きなムスカリ



カラスノエンドウ

しっかり撮った。撮れたじゃん。
別にいいんだ、大丈夫だ、
気分が良くなった。


5分のところに行くのに、結果90分かかったけどこの花達は少し私を変えてくれた。


出来ないと言えなかった私が
世の中からはみ出し気味のママを見て、あんな風に迷惑かけちゃ良くないと反面教師に育って
そんなことはしない方がいい、
こうしなくちゃいけない、と思っていた足枷を、解いた瞬間かもしれない。



#エッセイ #日記 #毒親 #介護 #ワンオペ介護 #春の草花 #hsp #足枷  
#マツバウンラン #カラスノエンドウ #ユキヤナギ #ムスカリ #ホトケノザ #出来ないが言えない #スキしてみて #この経験から学べ




この記事が参加している募集

スキしてみて

これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)