見出し画像

真面目な人よりもズルい奴が得をする世の中

みなさんこんにちは。全く眠れない野良教師です。

あなたは、どんな教員(社会人)がうまくいくと思いますか?

私は真面目で誠実、情熱があり時には気さくな人間だと思っています。

だから、どんな時も情熱を持って生徒と向き合いたいと思っているし、いつでも誠実に真面目に接していきたいと思っています。

しかし、そういう教員は好かれたとしても上手くいかない事が多いかもしれません。


教師として働いていると生徒の前と大人の前で2面性がある教師がいます。

生徒の前では偉そうなことを言うくせに、裏では仕事がだらしなく提出物の期限は守らないとか、生徒よりも自分のことを優先させたり、
仕事に全力で打ち込まなかったりする人がいます。

私は一般企業に勤めた経験がないのでわかりませんが、そういう人はある一定数いるのではないでしょうか?

例えば、上司をヨイショする(媚びを売る)のは人一倍上手いくせに、実際の仕事は全くできない人はいませんか?
仕事をしっかりやらないくせに自分の権利ばかり主張している人はいませんか?
自分の事を最優先にし仕事が残っているにもかかわらず定時で退勤していくような人っていませんか?

教員の世界にもそんな人がいっぱいいます。

しかも、そういう人ほど成功している気がします。
成功の定義は色々ありますが、そういう教員ほど出世したり部活の実績があったり、生徒が言う事を聴いたりします。

一方、生徒に情熱を持って誠実に接している人ほど帰る時間が遅くなったり、生徒と対立しすぎたり、上手く自分の真意が他の人(上司や同僚、生徒)に伝わらなかったりして苦労します。

真面目な人ほど苦労しますし狡い人ほど得をするのが教員という社会だと思います。

たぶん年功序列色が強い企業なんかも同じような境遇なのではないかと思います。

真面目な人は教員や公務員、年功序列色の強い企業につかずに実力があれば評価してもらえる世界に行くか、手に職をつけて起業するような道に進んだ方がいいかもしれません。

とにかく僕も心の中ではいつでも起業できるようにしておくつもりです。

とりあえずできる事はやっておく。

やるならば全力で。

真面目な人よりも狡い奴が得をする世界からいち早く脱出できるように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?