見出し画像

イベントPAマニュアル


年に数回、小さなイベントの音響を担当していた事があります。

主催している会社に勤めていたのですが、普段は全く関連のない仕事をしていました。

ある時、何度か手伝ってもらっていた社員が一人で担当する事になったのですが…
全くの素人です。

私は一時期、フリーでPAの仕事をしていた事もあり、トラブルも色々経験しましたので、簡単にイベントPAの流れや注意点をまとめたマニュアルを作って渡しました。

その時使う予定だった簡易PAセットやCDJでの設定や注意事項などを含めても7ページ程度のPDFファイルですが、これからPAに携わる人の取っ掛かりにはなる内容なので興味がある方は見て頂けたらと思います。

また、手探りでPAをしている様な人には感覚を擦り合わせる相手が居なかったりもすると思うので、身近な比較サンプルとして見て貰うのも良いんじゃないかと思います。

自分自身の経験を元に書き起こした物なので、そもそもの知識不足などにより誤りがある可能性もありますが、一応なんとか仕事をしてましたので、地方で細々と仕事をしていたエンジニアのリアルな感覚は伝わるんじゃないでしょうか。

因みに、マニュアルを渡した社員は無事に現場をやり遂げた様です。
(簡単な現場で、そもそも優秀な社員だったので、どのぐらい役に立ったのかは分かりませんが…一応アピールしておきます)

2024年1月



仲間内で共有して頂くのは結構ですが、再配布や転載などはご遠慮ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?