見出し画像

映画館の暗闇に擬態する

ヨシミへ

ハロハロキモサベ!お元気?続けての書簡になります。

バンクーバーに来てから相変わらず映画ざんまいの日々を送る私ですが、文春シネマチャートも毎週原稿入れるので仕事用も含めると映画責めの時もあるかな。でももう何はともあれ映画館にさえ辿り着ければなんとかなると信じて生きてます。あの暗闇に擬態する謎の生き物のようになってさえいれば、どうにかなる。いえ、本当にこっち来てから辛かったりパッとしない時に励まされます。

そんなわけで、こないだもバンクーバーのハウストリートにあるシネマテークで古い韓国映画『下女』(1960 キム・ギヨン監督)を14カナダドルで観た。これがもう劇場内震撼爆笑の大傑作だったのです。シネマテークというと、やっぱりこちらもフィルム保存やコレクション。フィルムアーカイブをメインにしたシアターになるわけなんだが、京橋のフィルムセンターをイメージしてくれればいいかな、いや違うかな、こっちは小粋でラフで愉しい。売店ではポップコーンは勿論酒類も売ってるし、オリジナルトートバッグはリンチだし、なんたって上映始まる前に流れる劇場インフォメーションでマスク姿の原節子さんが毎回見られるんだ。「劇場内はマスクを着用ください」って洒落てない?あれは『東京暮色』だね。『花様年華』のトニー・レオンとマギー扮する男女カップルの触れ合う手のカットに、昨年のコロナ明け劇場再開の一言「戻ってきたよ!寂しかったよ!」をかけてみたり、数々の名画から散々探して引っ張ってきたようなワンショットが実にいい塩梅で繋がれていて、私毎回これ見るたびに、ワクワクするんだ。というか、実はこのシネマテークで私は自分の出演作『cure』(黒沢清監督)が観れて本当に幸せだった。

画像1

バンクーバーには他にもおいしい劇場があって、バンクーバー国際映画祭で上映された『スパイの妻』(黒沢清監督)を観るためにハリウッドシアターまで行ったんだが、そこは北米最古の家族経営の劇場だそう。アールデコ建築と劇場独特の古いネオン管サインに痺れる。夕闇が迫り頃、このネオンがジジジィって点灯するとワクワクする。中もドラマティックで真っ赤なビロードの壁のバーが両脇にあってパリの小劇場みたいだった。ここで黒沢作品を見れたことは本当に素晴らしい映画体験だった。観客の反応も良かったし、日本で見るよりもなんだか嬉しかった。

画像2

その他にもパークシアターというこちらもアール・デコ建築で小粋な劇場だった。ここではウェス・アンダーソンの新作『フレンチディスパッチ』を初日で見に行ったら長蛇の列で、さすがのウェス。いかにもウェス好きな装いの輩大集結で昼間から面白かったわよ。


画像3


そんな劇場話をカナダのクルーと話していたら、ぜひ私にお勧めしたい劇場があると聞いたのがリオシアター。ここは電車の駅からもすぐで外観も内装もイケてる。いかにも映画好きなゴジラTシャツ着たお兄さんが迎えてくれて、バーホーヴェン新作をみた。いやあ実に怪作、いやもう傑作じゃないかな。彼ぐらいじゃないと宗教もの特に修道院モノをここまで戦慄に描けないんじゃないかな、これは日本でもぜひもう一度見たいくらい。で、リオシアターで見たのがまた良かった。劇場始まる前に、♫売店でポップコーンを買って♪のあの古いCM映像が流れるんだ。とうとうきました!とうとう見ました!私は嬉々となってもう両足ぶらぶら状態。私の50歳の生前葬で君ら沖縄っ子たちがサプライズ企画した桜坂の公園のあの闇映画館で流れた君が編集したあのCM映像だよ!最高でしょ?ああ、やっぱり映画大国アメリカのすぐ隣のバンクーバーなんだなあって。ついつい嬉しすぎてリオシアターにはしばらく通い詰めたいほど。で、こないだボグダノヴィッチ監督が亡くなったじゃない?私は『ラストピクチャーショー』が大好きで、あれを見るといつでも17歳くらいの自分に何故か戻るんだ。40年も前に戻るなんてそれもそろそろどうかと思うのでもう一度みて足踏みはやめよかなと。でさ私、実はリオシアターにメールしたんだよ、『ラストピクチャーショー』やってやって!と。なんとそれが実現するんだよ!驚きでしょ?諦めない精神でずっとやってきてバンクーバーまで辿り着いたら、自分のみたい映画まで大好きな劇場でかかるようになった。やっぱ、あきらめない女でいていいってことだね。ここにいると、挫けそうになる時もあるんだ、だけど、やっぱり私はあきらめない女でいることに努めるよ。

画像4

シネコンもいいんだよ、でも小さな劇場の持つ魅力はまた別にあって、劇場そのもののあの暗闇に楽しい何かが住み着いているような、そしてそこで私も擬態できるような不思議な生き物になれるからなんじゃないかなって、そんな幽霊体験じゃないけど、なんだかとっても心地がいいんだ。

君にもいつかこんな小粋な劇場でダンテを思う存分堪能してもらいたいものだ。

ああ!そうだ!首里劇場でダンテ地獄をやったらどうだ??なあんてね。

ではまたお便りします。猫ちゃんずによろしく。

ラブレターフロムカナダ🐾   ヨーリーより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?