見出し画像

【トラウマケア日誌】数年振りにパニック起きてびっくりしたー。

このnoteには、トラウマやパニックの症状が書かれています🐴

苦手な方は別の記事を読んでくださいね~


✂️--------------------------------------------------------------✂️





どうもこんばんは、よしこです。
昼間に久しぶりにパニック起こしまして。

たぶん発達障害(ADHDの診断済、ASDも混じってそうだよなと思っている)由来のパニックだと思うんですよね。

大分落ち着いたけど胸がザワザワとするので、とりあえず出してみようかと思って書いてます。

パニックとは、なんらかの理由により感情や行動などの調整が難しくなり混乱した状態を言います。不安や怒りなどなんらかの情動が抑えられなくなり、癇癪(かんしゃく)や泣き出す、自傷行為、破壊行動などが生じることがあります。
一方で、好きな対象などに興奮をしすぎることで、行動の抑制ができなくなることや、表面的な行動には現れないものの、思考や感情が停止してフリーズしてしまうというような、一見パニックが起こっていると気付きづらいケースもあります。

■パニック時に見られる行動例
・大声で叫ぶ・同じ言葉を繰り返す
・暴言を吐く
・暴れ出す、突発的に走り出す・飛び出す
・物を投げたり、蹴ったり、壊したりする
・自分の頭を叩く、腕を噛む
・フリーズしてしまう(身体が動かなくなる、言葉を発さなくなる)

パニックの対応は?予防はできる?(児童発達支援ハッピーテラス)


ここに書いてある、パニック時に見られる行動例3/6やってたわ、すごい。(すごくはない)


■大声で叫ぶ、同じ言葉を繰り返す
・叫ぶ1(どうしようどうしようどうしよう)
・叫ぶ2(どうしたらいいどうしたらいいどうしたらいい)
・叫ぶ3(うわあああああああああああ)

■暴れ出す、突発的に走り出す・飛び出す
・家の廊下めっちゃ走って往復
・リビングですんごいジャンプ

■自分の頭を叩く、腕を噛む
・バチバチバチバチって頭叩く
・ゴンゴン頭をクッションマットに叩きつける
・手を噛む


トラウマのトリガーなんか引いたかなぁと思ってたんですけど、パニックだねこれねぇ。

あ、まぁトラウマ由来のパニックもあるのか。

きっかけはと言うと、転職が決まって稼働日の相談をしてたんですよ。月火金で希望出して、しかも希望理由までご丁寧に添えて。「月火金に決まりました」って返事が来てから、あれ?月木金の方がよかったのでは???と気がついてしまって。

そしたらもう、秒でパニック起きてしまった~。最近、というか年単位でこのレベルのパニック起きてなかったので

パニックが起きたのにもびっくり、パニック起きてんなとうっすら気がつきつつも止まらない(パニックなので)ことにもびっくりしちゃった感じでした。

なんだろうね。
・希望出すときにもっとちゃんと考えればよかった後悔
・もう二度と変更できない絶望
・怒られると思って恐怖

このへん?かなぁ。
掛け合わせで、情報処理しきれなくなっちゃってパニック起こしたのかも。いっこだけなら大丈夫になってきているので。

あと単純に昼寝直後ぐらいで、「あーあ、昼寝しちゃったなぁ」って、少し自分を責めていたりして、お昼ごはん飛ばしちゃってお腹空いてたタイミングでそもそも脳みその働き落ちてたのもあるかも。

落ち着いてしまえば、人は誰でも間違うし、変更希望の連絡はすればいいし、怒られたら(なんかチクッと言われたら?)謝ればいいし。

まぁ断られたら、残念だったなと思って受け入れればいいんだけど。

パニック中は本当に、うわああってなったし手の震えもしばらく収まらなくて30分ぐらい?大変でした。

トラウマあるのかなぁ、なんかまた考えた方がいいかなぁ。もう夜だから考えない方がよさそうだけど。

また今度掘ってみよ。
パニックに疲れて夜ご飯22時になってしまったので、次はパニックにならないよーになんか掘っておきたいです。

掘るのも怖いけどね、数年?ぶりのパニック疲れたよ~

という、記録でした。
日誌だからね、気づきも解決もないnoteでもいいよね。

あーあ、返事くるのこわいな。笑
返事こないと話進まないから困るんだけど、返事見るのこわいから返事して欲しくないなー。笑

明日は覚悟決めて返事見まーす。こわい、ああこわい、ああいやだ。笑

おわり🐈️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?