見出し画像

自問自答ファッション、装いはじめようと思います・・・!👗👔


こんにちは、のらです。
今回は、ビビり散らかしながら書いているのですが、自問自答の扉を叩くために書いております(たのも~~・・・!🥋ガクガク)。
色々と自問自答ファッション関連のことをやりながら、なぜガールズと名乗っていなかったのか、出会いなどを書いていこうと思います。



ファッション元年


読んでいて暗い気分になられる方もいると思いますので、危険を察知された方は自問自答ファッションとの出会いまで読み飛ばして頂ければと思います・・・!


10年前ぐらいになるでしょうか、会社でちょっと嫌な出会いがあって、見た目で侮られるのは嫌だな、と思ったのが私のファッション元年です。
もうちょっとポジティブに扉を叩きたかったと今は思うのですが、当時は色々と生きるのに必死でした。

会社の垢ぬけた先輩を参考にしたり、図書館でファッション本を借りて読み漁ったり、ネットで情報収集をしたり、雑誌を読んでみたり(試着が入ってないあたりに初心者感がにじみ出ている!)。
何かしっくりこないんだよな、と思ってたところで出会ったのがパーソナルカラーと骨格診断。

自分では全然判断できなかったのでパーソナルスタイリスト様のサロンに行き、診断していただいたのがブルベ夏、ウェーブ寄りのストレート。
好き勝手に着ていた服に秩序と洗練が加わり、完全に舞い上がっておりました。

買い物同行で選んでいただいた服は布が傷むまで着倒しましたし、センスが好き!な方だったのでブログも全部読み、先生の集めた服を放出されると聞けば何着も譲り受け(ブランド品でもったいなくて全然着られなかった)、なんだか追っかけみたいな感じ、沼にはまりまくっておりました。

自社のお客様だったと診断時に判明したのですが、その関係で色々あり、今はご縁が切れている状態です。

元々人付き合いが苦手だったのが、新しい出会いに対してとても臆病になってしまっている大きな原因です・・・。
この間16personalities診断でINTJだと判明したので、もう少し対策が出来そうだとは思っているのですが。
わかりにくく曖昧な記述で申し訳ないです・・・💦


自問自答ファッションとの出会い


少しイメコン(今はこう呼ぶのですね👀)から距離を置いている間にイメコン界も進化し、色、骨格などが細分化。
テレビを手放してから動画を見まくっている生活なので、YouTubeでおすすめで出てきたイメコン系を、久々に見ていたら、顔タイプ診断なるものを発見。

これは自己診断なのですが、ソフトエレガントじゃないかな、と思っています(いつかプロに診てもらいたい)。
骨格、色、顔タイプ全部自分と一緒の方は何を着てるのかな、と気になりブログを検索。
生活が違うと選ぶ服もかなり違うんだな、と読んでいると演歌バッグ買いました、と書いてあり、演歌バッグ・・・?波とか大漁とか描いてあるの?と気になり、読み進めて、あきやあさみさんのことを知りました(全然違った🤣)。

これがおそらく2023年の10月くらいのことだったと思います。


初めて読んだあきやさんの記事は↑これのはずです。

私は長いこと接客業をしてきて、たくさんの女性とお話しするのですが「シャンパン飲みながらヴァンサンカンを読んで次のバッグを物色中、先月はシャネルを買ったから来月はヴィトン買っちゃおうかな♡」みたいなイマジナリーキラキラ女子って実際はなかなかないんですよ。あくまでもその世界線はファンタジーなんですよ。(もちろん、いらっしゃってもいいのですよ!!そういう方も好きよ!!)

ブランドバッグは“演歌“である👜

末尾の()部分の気遣い加減明るく楽しい文面に好き!ってなり、絵文字多用に親近感を抱き(MMOにて顔文字でチャットしてました)、引き出しの多さにびっくりし(アントニオ・サリエリからのご近所物語!)、伝えたい真摯な思いにジーンとしました。
何よりもうこの服しか着たくない・・・!という境地にいる方なのか、すごいなと思いました👀

そこからあきやさんのnoteを読み漁り、引っ越してからちょっとご無沙汰だった図書館で、一年3セットの服で生きる 「制服化」という最高の方法を予約して読みました。


実際にお会いして


そうこうしているうちに、パタリー10周年のイベント開催のお知らせが。

スキップスキップレディオですっかりお二人のファンになっていたので(親友同士がキャッキャウフフしてる動画が大好物、友達への憧れもあるのかも)、リアルにお会いできる・・・!?でも予習が全然終わってない!(膨大なので現在も読み切れていない)、でも土曜日原宿に用事があるぞ・・・?ちょっとだけ覗いて、端っこの方に居れば目立たないよね・・・?

ということで、おどおどしながらも行きました!
場所が自分にとって、とても所縁のある場所でびっくりしながら(道中にあんなおしゃれなホテルなかったぞ、とか思いながら)、開店前の列に並び(並んでらっしゃるの気が付かず入ろうとしたところ止めてくださった方、ありがとうございました!)、あれ、ひょっとして面識ないのは自分ひとりでは?と冷や汗をかきながら、おいしいお茶を頂き、公開収録のスキレディに感動しながらりえさんのお話を聞きました。

実は美術系の学校を卒業しているものの、自分の作るものに対して自分で納得できるクオリティのものだとどうしても思えなくて(やっぱり図形で認識、記憶できる右脳系で、絵が上手くないと良いもの産めないよねと思っている)、会社もそっち系ではあるものの、製作やデザイン、好きな分野からは遠いところにおり、好きを貫き通して生業にされている方に強い憧れがあります。
りえさんのお話はそんな私にとても響きました。

きらきらな刺繍空間を堪能した後、初パタリーとしてWAVE RIBBON RINGのシルバーをお迎えすることに決め、あきやさんのサイン本もお迎えし、用事の時間が迫っていたのでそそくさと退散。もう少しお話してみたかったな。
とても楽しかったです・・・!

ご本人から作品、本を買えるというのはとても贅沢ですよね・・・!!
リングも本も、私の宝物です✨


きれいに撮っていただき、ありがとうございました!


あきやさんのnoteは読み進めていたものの、自分の服に実践として落とし込めないまま、今度は東京駅エキュート イキスイにてなにのむ?展開催のお知らせが!
実はもう次に欲しい作品は10周年イベントの時に大体決めてありました。


1/20の夕方に突撃、りえさんはちょうど新幹線の時間でお話できませんでしたが、あとから知った話だと毎回静岡から通われているとのこと。バイタリティに尊敬しかありません👀

PIXIE EAR CUFF (DOUBLE) 1COLORのシルバーをお迎えしました。
着けているとものすごく褒められるので、毎回推し(パタリー)を布教しております。前までは褒められるのが恥ずかしかったのですが、推しだと「そうでしょうとも、素敵ですよね」モードになりむしろ嬉しく感じます💕

あきやさんとガールズの皆さんとパタリーのアクセサリーを見るのはとても楽しかったです。
自問自答に忙しく、必死だからこそ他の人の話も気になり、高めあう関係性、いいな~~~!!😭

私は集団で上手くなじめたことがほぼありません。
現在、相方と猫と暮らしておりますが、友達0人です。
それはそれで乱されず、居心地の良い環境ではあるのですが、停滞感、閉塞感はあります。

ここは勇気を持って、JJG(自問自答ガールズ、略してJJG!)と名乗りを上げてみる・・・?大丈夫か?集団だぞ?馴染めたことある?ないよね?と全力でマイナスな自問自答をしつつ、帰途へ。

アウトプットへの道


あきやさんからネイルを褒められたときに(ありがとうございました!)、どこの物かとっさに答えられなかったのと、自分なりにこだわって選んだポイント(今年の流行色ピーチベース×流行色青パール)がお伝え出来なかったのが心残りで、発信してみる?いやぁ・・・と葛藤中に、PCモニターの前に置いていた陶器のミッフィー箸置きに、お迎えしたパタリーのアクセサリーをかぶせてみたらサイズがぴったり。
推し(パタリー)×推し(ブルーナさんのうさぎちゃん)があまりにも良すぎる・・・!

JJGと名乗り出られなくても、この良さは発信してみたい!と強く思ったので、勇気を出してツイートしてみることにしました。


4枚目は抜け殻に憧れて付け足したりしてみたり。推しを推すのに140文字は足りないと思いました。

あきやさんからの返信、りえさんのリツイートがとても嬉しく、と、届いてる・・・!と感激。

次の日、妄想クローゼットを自分なりに作ってみて、とても心満たされたので、良さを発信したくなり、あきやさん、JJGの方がたくさんいらっしゃるnoteに登録→初投稿をしました。

ちょっともうこの記事含め、以前の記事は恥ずかしくて非公開にしたいくらい拙い記事なのですが、どなたかの役に少しでもたてる可能性があるのならばと残しております😅

それでもJJGになってみたい


そんなこんなでやっとアウトプットし始めたのですが、JJGと名乗る勇気を持てぬままでした。
所属する勇気、卑下する自分の中の何者か、過去の対人関係へのトラウマ、自問自答教室に応募すらも未挑戦な現状。
のめり込みすぎると昔のように痛い目みるかも、などなど・・・。

けれども生き生きと活動されているJJGの方を見ていて(読んでいて)、一緒に高めあっていきたい、最高の制服を見つけたいと思うようになりました。

あきやさんの記事からも背中を押してもらいました。


自問自答ファッション教室(少人数制)を受けてくださった方も受けてない方も、いいなと思ってくださった瞬間に「自問自答ガールズ」です。あくまで「内輪受け」でなく広大で自由な開かれた土地でありたいな☺️と思っております。

「自問自答ガールズ」は孤高のもぐらたち🦫


自問自答ファッションのtwitter(X)では、自問自答ガールズの自問自答やお買い物にいいねしたり、リツイートしたりしています❤️



私はみなさんが楽しんでお買い物しているのが大大大好きなんです🛍️

「わ〜!素敵🥹🙌」ってハイタッチしたいのです。

「自問自答ガールズ」は孤高のもぐらたち🦫


ハイタッチしてみたい!!🤚🌟✋️

広大で自由な開かれた土地の隅をお借りして、自問自答ファッション、本格的に装ってみたいと思います。
これからは自問自答ガールズとちゃんと名乗って活動します!
皆様こんな私ですが仲良くしていただけたら幸いです✨
掘りまくるモグラ→もう少し地上に出るミーアキャットぐらいの勢いで行こうと思います。

キャットって入ってるし、こないだ見た動画でカピバラの毛づくろいをしているらしいと知り、とてもいいなと思ったので。出来るならば誰かのお役にも立ってみたい(コミュ障なのに強欲)。

3:34ぐらいにそのくだりが出てきます。
動物が好きなので東武動物公園に今度行こうかなと思ってましたがお台場もいいですね!


自分でアウトプットし始めたら、それまでROM専だったのが噓のように、気軽にいいね!やスキをまき散らすようになりました。
ROM専だったのでこんなことしたら気味悪がられるよなぁ、と思う自分も居つつ、💗が書く原動力になると知ってしまったので、積極的に押させて頂いております。
ただ集中してお一人の記事をバーっと読んだりしているのでログ荒らしみたいになってたら心から申し訳ないなと思います。皆様の記事がおもしろいのがいけないと思います(責任転嫁)。
あとnoteの機能として、スキ1番乗り!とか、スキ50番目!とか出ると昔のキリバンを思い出し懐かしくなりますww


暫定コンセプト


JJGといえば、コンセプト、軸を一本通さないと!と思い、自己流でこねくり回してみました。
最初はものすごく長くなり、何がしたいんだこの人は、となってしまったり、一回出してみたものの、本当にそれはやりたいことなのか、掘ってみたら違うとなったり。
これからもクルクル変わると思いますが、ひとまず着地したコンセプトが

たくさんの猫と暮らす、カラフルで心楽しく生きる〇〇作家

〇〇は身バレワードなので、手造り作家とかにする?でも手造りから連想するほっこり感は違う、作家だけだと小説家のようだし、と削れない要素として残しました。
もうなりたいかと言われると・・・?🤔な感じもありますし、コーディネーターでもいいんじゃないと思わないでもないですが、人と関わるお仕事は向いてない気もしていて。

たくさんの猫と暮らす、というのは、最初保護猫お宿の女将になりたい、がどこからかふっと思いついて、いや、やりたいのはギャラリー併設のお宿で作家もやりたい→女将という人付き合いMAXの職業無理じゃない?→じゃあ保護猫カフェオーナーでギャラリーもやる→やっぱり人じゃなくて猫と関わりたい→たくさんの猫と暮らす、となりました。

現在賃貸なので猫1匹の規定があり、猫団子見られないんですよね・・・。さみしい。
中学の時からずっと猫と暮らしていたので、一人暮らし始めたとき何がつらかったって猫と暮らせないことでした。
私の人生から切り離せないと思っているので、猫は最初に入れました。


カラフルは色鮮やかなものが好きなので入れました。気が付くとすごい派手な人になってるので、トータルバランスで素敵な色遣いの人が目標です。


心楽しく生きるは、愉快に生き抜く、だったのですが変えました。

厄年なのでこの間、神社でお祓いをしてもらいました。
ついでに相方も厄年ではないけれど招福祈願をして頂いたのですが、神主さんが読み上げられた中に「心楽しく~(雅な調子で)」が入っていて、私のアンテナにびびっときたので、入れ替えました。
愉快な人も憧れるのですが、ちょっとキャラが違いすぎるなと思っていたのと、愉快な人は第3者目線、自己申告で愉快って言っているとどうしても私の脳内では時代劇の殿様イメージが先行します。なんか上から目線だし・・・。


生き抜く→生きる、は私は今まで何を一生懸命にやったかな、と思った時に、とりあえず死なないように生きてきたな、と思ったのと、憧れの人にサプールがいるのですが


生き抜いてるのが格好いいなと思っておりまして。
でもそんなに激しく生きたいか?と言われると、もう少し穏やかでもいいかなと思い、少しマイルドな生きるに変えました。


たくさんの猫と暮らす、カラフルで心楽しく生きる〇〇作家 が着てそうな服を探していこうと思います。

ただこの〇〇の部分、結構服が汚れたりするので、私がお会いしたことのある〇〇作家さんはラフな格好の方にしかお会いしたことないんですよね・・・。
好みとしてはもう少しきれい目が好きなので思案中です。
海外の方は日本と違う格好で作業されてるのでそっちを目指そうかな?


これからやりたいこと


  • 断服式🌸

  • 春の制服をそろえること👔(3年かけるつもりで)

  • 手を飾るワーク✋✨

  • バッグの中身撮影👜

  • 3年手帳を毎日書くこと📖🖋

  • 試着(服、靴、バッグ)

  • イヤリングカラー何色にするか決める💇

  • 匂いが少ないマニキュア探し💅

  • 自分の地層を掘ってみる👷🏻‍♀⚒︎

  • 全身鏡買い替え


断服式はあきやさんのツイートから、楽しそうだったのでプレイリストを作ったのと、床の掃除をさっきしたのでこれから取り掛かる予定です。

春服は結局理想のシャツワンピース、シャツがまだ見つからないので、来年以降に託すかもしれません。
靴は幅狭い足に合うものを探すので難航中です(ワイズがBとD、ちょっと計測しなおしてもらいたい気持ちもある)👞

手を飾るワーク、バッグの中身、皆さんのを見るのがとても好きなので、遅ればせながら今度撮ってみようと思っています。自問自答が楽しく進みそうで良いですよね!

3年手帳を1月から書いています。今のところ当日書けなかった時は翌日中に書いています。当日の最高気温と最低気温、着た服の簡単な絵を記入。
まだやったことを書いている感じなのでもっとファッションの申し送り的に使えるようになるといいなと思っています。
1か月のカレンダー欄に行きたいところ、美術館の展示期間などを書くようになったのですが、行けるところがとても増えました!嬉しい変化です。


自分の地層は、自問自答の中で、今までで一番気に入った服はなんだろう?と考えたときに、何も出てこなかったんですよね・・・。

私は嫌なこと、耐えられないことがあると壺につめて、ふんじばって、心の奥底に放り込んでいるのですが、そろそろ心の床下にたまった壺を壊すなり、開封したりする時期が来たかな?と思っています。
好きだったことも丸ごと放り込んである気がしているので・・・。昔の思い出、あまり思い出せません。今を生きているのは良いことではあると思ってますが。

あきやさんのどこかの記事の末尾に、自分の城がない人はいいものを作れない、とご友人が仰られたのが心に残っている、的な言葉があったと思うのですが(探せませんでした💦ニュアンスがかなり違うかもしれません)、私の城は壺だらけになってる気がするので、最高なお城を築くためにも、いくらか体力も時間も余裕のある今、心の棚卸をしておきたいと思っています。

ブランド品を見ても心が動かないのは、自分にふさわしくないと卑下する自分の心が原因だと思っています(あとは経験値不足)。
頑張ってきた自分を労ってこなかったので、あの時の自分!今労ってあげるからねリストを作り、ひとつひとつ自分の気持ちを供養していけたらと思います。賞状と記念品授与!的な感じで。
高額品を購入する言い訳にしている気もするのですが・・・。
成人のお祝いも、キリの良い誕生日も、昇進した時も、記憶に残るものを自分にプレゼントしておりません。あ、ロックミシンは10万したな・・・。
引っ越し代も結構かかったし・・・。いや、やっぱりそれとは別に何か欲しい!


ルビンの壺


ちなみに見出し記事の中央にいるのは、ご存知だと思いますがルビンの壺です。認識の違いで壺に見えるか、二人の横顔に見えるかのあれです。

ずっとこのモチーフで何か作りたいなぁと考えてはお蔵入りしてたのですが、この間眺めていた時に、自問自答している頭の中の私と私、に見えたのと、心の奥底の壺もこんな美しい形状だったらきれいに見えて、もし自分の城でずらっと展示されていたら壮観かもしれないな、と思ったので、勝手ではありますが自分の自問自答アイコンにしております。
あ、ずっと迷走していた自分のnoteやツイッターのアイコンにも良いかもしれません。今まで思いつきもしませんでしたがアウトプットの威力たるや・・・。やはりインプットはしすぎ、アウトプットをしなさすぎ!ですね。


毎回のことながら、ここまで長い記事(7000字オーバー)をお読みくださってありがとうございました!
これから楽しく自問自答していけたらと思っております。
どうぞよろしくおねがいいたします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?