見出し画像

朝が起きれない人の対策はこれ #37

毎日が遅刻ギリギリ

あなたは早起きはできていますか?
社会人になるまでは自宅に誰かがいるので起こしてもらうけど、毎日怒られていたって事はありませんか?
社会人になると起こしてくれる人もいない為、毎日が遅刻ギリギリで最後はクビ…
こんな事にならないように対策を考えていきましょう。

睡眠障害

夜ふかしもしていないのに毎日朝が起きれない…
目覚ましも2つ使っているけど知らないうちに止めている…
発達障害の人などで睡眠障害がある人も少なくありません。
早寝をしているが寝つきが悪いから朝が起きれない。
睡眠不足で頭痛や体調不良がある。
朝は目覚めているが「起きる」と行動する事ができない。
こんな症状がある人は睡眠障害、もしくは発達障害の可能性があります。

対策

朝にスッキリと起きれるように工夫をしていきましょう。
今の時期は布団から出るのが嫌ですよね。
暖かい布団の気持ち良さから外に出るのが億劫になると思いますが、エアコンのタイマーを起床時間の1時間前にかけていれば、部屋が暖かいので布団の誘惑に負ける事なく、起き上がる事ができると思います。

スマートウォッチをつけて寝る

様々なスマートウォッチで良くある機能で、睡眠時間の記録と合わせて眠りの浅い状態の時にアラームを使う事ができます。
深い眠りのタイミングで目覚ましがなると快適に起きる事ができず、2度寝をしてしまう事が多くなります。
眠りの浅いタイミングであれば脳が覚醒している最中なので、スッキリと起きる事ができます。

事前準備を行う

朝が苦手な人は準備もバタバタしている為、忘れ物も多くなっていきます。
明日の準備として、朝食は準備に時間のかからない物を前日に準備をします。
着替えなども当日の朝に決めるのではなく、前日にハンガーにかけてセットをしておきます。
必ず持っていくもの(普段は持ち歩かない)などは玄関のドアノブに掛けておく事で、ドアを開ける為に必然的に手に持つ事ができます。

最後に

Apple Watchを使った事はありますか?
私も早起きが苦手で、早起きするくらいなら寝なければいいと思うくらい苦手です。
スマートウォッチを使う事で自然と起きれるようになりました。
以前はスマホのスヌーズ機能を使っていましたが、自分の睡眠状況とタイミングが合わない日は寝起きも最悪で、全く起きれない日もあるくらいでした。
スマートウォッチだと、朝か〜とスッキリ起きれる事が多くなり目覚めは快適です。
Apple Watch以外でも数多くの種類があるので試しに1つ使ってみるのはどうでしょうか?

よろしければサポートお願い致します。 情報発信の書籍に使わせて頂きます。