見出し画像

ahamoを試してみたよ #30

ahamoとは

docomoのオンライン専用プランで「アハモ」といいます。
docomoの格安系プランになるのですが、他社とは少し違ってサブブランドでは無かった。
先日変更したUQモバイルはauのサブブランドです。
SoftBankだとYモバイルですね。
格安系はサブブランドになるので、デメリットとしては通信の優先順位を言われる事が多いみたいです。
私がUQモバイルに変更した際の説明で、例えば同時に複数の人がネットを使った場合、auが優先的に繋がり、UQモバイルは優先順位が低いと説明を受けました。
繋がりやすさよりも月々のコストを下げる事を優先した契約です。

ahamoってどうなの?

ahamoの基本料金は月々2,970円で20GB
基本料金に5分以内の通話無料も付いてます。
かけ放題オプションも+1,100円で選ぶ事ができて合計4,070円
docomoの通常プランでいけばギガホ+カケホーダイで約8,000円コース
ahamoはdocomoのファミリー割引に入る事ができて、通常プランである「みんなドコモ割」のカウントに入ります。
更にファミリー割引の対象なので通常プランの人から、電話した場合は無料通話になります。
※ahamo回線からは割引が適応されず5分以内などOPによって変わります。

UQモバイルを格安で使う為には家族回線やネット契約などをセットにする事で、格安で利用する事ができましたが3GBでは少ないかもって人にはオススメかも

更に追加で80GB増やす事ができる「大盛りオプション」が月々1,980円
今ならキャンペーン中でdポイントもプレゼント!
※2022年12月までみたいです。

支払いをdocomoのクレジットカードにすればボーナスパケットもあるみたいです。
dカードなら1GB
GOLDカードなら5GB
1GBの追加で550円 5GBなら2,750円分お得
でもGOLDカードの年会費が11,000円パケットにすると20GB分
4カ月あれば年会費は回収できる計算だ。

私は元々docomo回線を持っていたのでGOLDカードあり!
12月までは大盛りオプションが実質無料で105GB使えるのかな
申込方法もネットで簡単でした!

ahamoで検索するとトップに出てきます。
あとはdアカウント・免許証・クレジットカードがあれば5分くらいですかね。
携帯会社の変更に違約金なども要らなくなったので、本体のSIMロック解除だけされていれば、「いつでも」「どこでも」自由に契約はできますよ!

最後に

オンラインでの仕事であれば100GBで十分かもしれません。
月に170時間くらい使えるようで20日勤務なら8時間以上使える計算です。
光回線自体がいらない時代なのかもしれませんが、私のようにd TVのヘビーユーザーだったり、オンラインゲームをするなら光回線は必要ですよね。
NURO光の通信速度も気になりますので、いずれ試してみたいと思います。


よろしければサポートお願い致します。 情報発信の書籍に使わせて頂きます。