見出し画像

猫のこと勝馬のこと孫のこと共通話会話探せばみっつ

今日は俳句が出来ず短歌です
短歌は全然未知のものですので流してください

昨日は晴れたけれど
また朝から雨が降っています
朝起きるのが早いので、気温が低い
こたつに入ろうか
メイとこの部屋に
このままいようかと悩んで
結局エアコン20℃設定のメイの部屋に
でも暖かい空気は上にゆくから足は冷たい

今年はフリースが流行っているようだ
どこの店にってもフリースが置いてある
袖のないのも あるのも

布団も羽毛より安価で
温かいものが出てきたようだから
ユニクロなども今年はフリース押しなのか!?

などと思いながら
近所の激安ショップの創業祭で買った
1280円+税の長袖フリースを羽織ったら
結構暖かかった
でも1年しかもたないかもしれない
激安だから・・・

一瞬のことで驚いたが
メイがはじめて
わたしの膝に顔をスリスリしてくれました
ようやく飼い主と認められた瞬間!
猫を飼ったことのある人ならわかるだろうが
飛び上がりたいほどの嬉しさ💛

猫は猫なりに
育ててもらったブリーダーさんにさよならを言われ
もうわたし達しかいないのだと悟ったのかな?

こんどこそ死がふたりを分かつまで
一緒にいようねとギュッとしようとしたら
素早く逃げられた
猫は本当に
こちらの意のままにはならない生き物だ

話は変わるが今日はGIエリザベス女王杯の日
普段だらだらしている夫も目の色が変わる
起きる時間から違う
今日はどの馬が勝って
G1チャンピオンの名誉を与えられるのか
熱弁しているようだが

わたしはふんふんと頷きながらも
我が道を行くのである
だってあの人は年に3度くらいしか勝たない

そこでわたしが確率の話を持ち出すと
怒りだす
仕方ない確率は高校の数1で習うのだから・・・
彼は何もかも感なのである

勝っても、負けてもいいように
わたしは朝からシチューをことこと煮て
昼は3日間これでいいように準備万端!

これでクリームチーズ全部使いました

そして大勝ちした時は
まわるお寿司を食べに行きます
そしてまだお金があまったら
雷蔵さんおすすめの映画
「正欲」を見たいと思います

が、負けたら図書館で
おうみさんが紹介していた
「ねこいるといいな」を借りて読みます

どちらに転んでも
それはそれで楽しいことにつながるのです

しあわせはいつも自分の心が決める
                by相田みつお
が、わたしの座右の銘。


結果ではなく、
自分の生き方に自分が満足していれば
それで十分なのです

今週はメイの病院と
療養ヨーガの教室があるので
結構忙しい1週間になりそうです

書いているうちにレース始まりました
ルメールさん強い
G13連勝!
主人は今日も負け、
わたしは枠は取りましたが430円マイナス
ということでお寿司はおあずけ

でも大丈夫
わたしは5人の先生の担当編集者
先生方の作品はすべて熟知しているのです(´∀`*)ウフフ

50円どころか45円でできまました
ということで
晩御飯はこちら


めんつゆにつけるだけなので
レースを見ている間に出来ました


あとはサケの西京焼き
筑前煮、ほうれん草と玉ねぎと松山揚げの味噌汁

そうこうしていると
大河始まるから
大急ぎでお風呂に入ろうと思ったら
市役所から
燃料費補助金券が5000円分送られてきた
灯油、ガソリン、軽油などに使えるそうな
ふふ~ん
でもこれって
自分たちの税金
返してくれただけじゃんと思ったけど
ないよりましよね

来年の1月まで
そういえば円151円代だったからかな


また孫が帰省するころ灯油でもまとめて買いましょう


猫のこと
勝ち馬のこと
孫のこと
上手く回収できたところで一句

松潤が戦なき世を関ケ原

あれ季語ないし💦
大河が終わったら、もう寝る時間になりました


今日もお粗末様でした

#おうちごはん
#習慣にしていること
#大河は見る
#G1も見る
#猫のいるしあわせ
#燃料費補助金
#本を読む時間がない
#でも楽しかった


この記事が参加している募集

習慣にしていること

猫のいるしあわせ

お金について考える

この度はサポートいただきありがとうございました これからも頑張りますのでよろしくお願いします