見出し画像

新しい年を迎える

友人からもらったいちごの苗を
やっと庭を耕して植えつけた
もう15年ぶりだが上手く育ってくれるかな

気温が下がる冬を耐えて甘くなる実と
夏の太陽をいっぱい浴びて甘くものがある
こうして1年中
途切れることなく
わたしたちは旬の野菜や果物を食べることができる

こどもの頃は
家でできる野菜しか食べさせてもらえなかったが
でもそれは旬の香り立つ露地野菜だった

スーパーで年中売っているトマトには
旬の香りも味もない

「野菜と果物の違いわかる?
あなたの好きなイチゴもスイカもメロンもや野菜なんよ
果物は木になってる蜜柑やリンゴやブドウや桃」

給食の時間が嫌で学校に行きたくないという
孫娘のいちばん好きなものは苺パフェ
お盆に帰省したとき
季節外れのイチゴと旬のスイカを買って
「これ両方とも野菜なんだよ」
と言ったら少し口をとがらせて
「おばあちゃんなんか嫌い」
と言われてたしまった

まだ小学1年生だが
自分のコンプレックスに触れられて
ヘソを曲げたようだ

そうだよね
一緒に住んではじめて家族になるんだ
時々会う人に説教なんかされたら
わたしだって腹を立てるかも

また猫をがうちに来たんだよ
メイちゃんて言うんだよ
イチゴのも植えたから4月の終わりには美味し苺できるよと
ラインを送ったら
メイちゃんを見に行くよと返事が来てホッとした

年に2度
本当は年々
いろいろきついことが増えるけど
やはりどこかで
子供や孫の
元気な顔が見たいのかもしれない

イチゴを植えながら
そんなことを考えていた

泥だらけになった手を
外の水道でて洗ったら
手が切れそうなほど水が冷たかった


大きくなったスナップエンドウ

子供の頃
あまり好きではなかった土いじりがまた恋しくなったのは

annonさんの記事のおかげ
今年あたらしく始めたことの一つです
これからも畑づくりのこと色々教えていただきたいと思います
またこの方お写真が魅力的
写真の撮り方も教わりたいです


〆の一句です


新年を家族9人で迎えたい


今日もお粗末様でした


#詩
#苺の植え付け
#今こんな気分
#習慣にしていること
#俳句
#スナップエンドウの成長
#野菜と果物
#noteで良かったこと

この記事が参加している募集

習慣にしていること

今こんな気分

この度はサポートいただきありがとうございました これからも頑張りますのでよろしくお願いします