見出し画像

寒酒のあては映画と焼き栗と

「ポイントが溜まったからコンビニ行ってくる」
これが最近の夫が一番よく口にする言葉だ
そしてそれを言うときは得意げに見える

今の仕事はポイントを集めることだと良い
ポイントを貯めるために
クイズをしたり
歩いたり
ゲームをしたり
ニュースを読んだりと
かなり忙しそうだ
自分ではかなり努力しているつもりらしい
わたしからすればただ遊んでいるようにしか見えないが
それはお互い様だろうとも思っている

朝の8時からポイント取得のためのスマホいじりが始まる
8時までにしておかないといけないことがあるもよう

が、ポイントも馬鹿には出来ない
1カ月で楽天ポイント・ラインポイント・dポイント
合わせるとスマホ代くらいは溜まるそうだ

風邪薬を飲んで
うつらうつらしていた昼過ぎ
急に大きな声で
「ラインポイントが500溜まったけんローソンいに行ってくる」
と口笛を吹くながら出かけて行った
何の日かよほど機嫌が良い

熱は下がっていたので
顆粒の風邪薬とトローチしかくれなかったが
その風邪薬を飲むと
直ぐに眠気が襲う
眠り薬でも入っているんじゃないかと思うほどだ

きっと
しばらく寝ていなさいということだろうと
炬燵でメイと一緒に夕方まで横になっていた
三日間でどれくらい眠っただろうか?

骨休めが出来たのは二日間雨模様だったからだ
晴れればもらったイチゴの苗を植えているだろう
それにおとなしくしていたのにはもう一つ理由がある
金曜日には小旅行の予定が入っているからだ
妹夫婦に誘われて徳島に行くことになっている
どうかその日は晴れますように

夫が500ポイントで買って来たものは
サントリートリスハイボール
松竹梅1合
割れ焼き栗ひとふくろ
しめて564円
64円だけ払って
得意気に帰ってまいりました
見出し絵でございます

今日もいい加減な夕飯を食べて
早めにお風呂に入り
午後八時から
アマゾンプライムで役所広司さん主演の
「素晴らしい世界」
を観ながら、ジャガイモチンのじゃがバターと
割れ焼き栗を食べながら
三日ぶりに二人で晩酌をしました

俳優さんの好みは全く違いますが
2人だけ好きな俳優さんが重なっている
それが松田優作さんと役所広司さんなのだ

役所さんはふたつ違いの同年代
この年代では他に類を見ない演技力です
時任三郎さんや石橋凌さん段田安則さんなども同じような年齢で
いい味を出しますが脇役
役所さんは今でも主役ですからやはりすごい!
まるで職人のような緻密な演技

清掃員も極道も刑事も徳川家康も力むことなく演じます
ラジオの時間の検閲官の演技も良かった

「素晴らしき世界は」
人生のほとんどを刑務所で過ごした男が
塀の中には戻らず畳の上で死ぬという作品だ
何が素晴らしいんだと思う人もいるかもしれないが
彼の演技力で
確実に名作になった作品だと思いました


酔っぱらって書いたので
変な文章になっていたらごめんさい<(_ _)>

では〆の一句です

予報士の週末に来る大寒波


今日もお粗末様でした


#映画感想文
#アマゾン映画
#素晴らしき世界
#役所広司
#習慣にしていること
#ポイント集め
#俳句
#週末は寒波

この記事が参加している募集

習慣にしていること

映画感想文

この度はサポートいただきありがとうございました これからも頑張りますのでよろしくお願いします