見出し画像

冬ざれしとびらこわれし棚の本

この本棚は
もう40年前から使っている。
とびらが壊れたのは13年くらい前のことだ
たぶん何か硬いものが当たって
硝子が割れたが
その頃本が今の3倍くらいあったので
扉を除けて使うことになったのだ。

もちろん新しいのを買ったが
この家に引越すとき
本をあら方処分したので
この本棚も処分しようという話し合いはしたが

父の家は広いし、
この本棚は自分と一緒に
いろんなことを乗り越えて来た
相棒のような気がして手放せなかった
今もわたしの大事な宝物が詰まっている。
もうひとつの本棚には
夫のどうでもいいようなものが入っているので
紹介する必要もない

ではわたしの本棚を紹介しよう


40歳から50歳の間に
アマゾンの中古で集めた
日本文藝協会が出版した
前の年に発表された小説の中の
よりすぐりの作品集
わたしが捨てられなかった絵本・高校の名簿
それにっ百均の貯金箱もありますよ
もうだいぶ入っています

次は真ん中の段

ここには映画のパンフレットと
文庫本とたぶん奥は柳楽君のDVD
文庫はほとんど捨てたけれど
働いていた頃揃えた
太宰の全集だけは捨てられなかった
花は母の日にお嫁さんが送ってくれたもの

一番下の段はやっぱり文学全集

1987年から2014年まで
無い年もあるがほとんど揃えた
小説とはなんぞや?
がどうしても知りたかったのだろうね
その結果小説は自由だということはわかった。
まあ10年間共に戦った同士のようなもの


ひだりの棚は50歳から母が亡くなるまで
推し活をしていたときに集めたもの
何でもやりはじめたらとことんやっちゃうタイプ
でも持続可能な年数は十年かなあ

コロナですっかりやる気をなくして5年
noteに出会って復活の兆し
今は俳句が以外と楽しいと思いはじめましている
もうすぐ俳句の本で1段使っていたりするかも(笑)


推し活で集めた品々


庭や野菜の本
後は全部柳楽君が載ってる雑誌
あら??映ってる
まっ!いいか!!
やはり扉壊れてる方がなにかと便利(笑)

こうやって見てみると
わたし子供にお金が掛からなくなってからも
かなり使ってますね
貯まって無いのは
わたしの前のめりがちな性格のせいだと判明!
そして反省している最中です

これではお金はたまらない
普段の生活はなんとかなる
が、
使いたいときに貯めておきたいお金がいる

来年からはちゃんと家計簿をつけて
無駄使いは慎もうと固く誓うのであった

ここで一句


着ぶくれて夜更けるまで本開く


今日もお粗末様でした


#習慣にしていること
#推し活
#私の本棚
#小説は自由
#小説が好き
#俳句

この記事が参加している募集

習慣にしていること

お金について考える

この度はサポートいただきありがとうございました これからも頑張りますのでよろしくお願いします