見出し画像

羽釜ごはんと鯖のみりん干し

さて、本日も自宅待機。
少し気温も下がり肌寒く、今日の朝ごはんは
卵とじNew men 。
(にゅうめんと言いたいらしい)

Instagramのハッシュタグで朝食がパンだったら
朝ごパンとかいうけど、麺だと、朝ごめん?
朝から反省モードて。

さて、お昼は美味しい白ごはんが食べたくて、
家から数分のところの定食屋リゾムさんへ。
こちらは和食がとても美味しくて
ほっこりしたい時、よく訪れております。

こちらのイチオシは鯖のみりん干し(自家製)
他の献立もすごく美味しいのですが
今日も迷わず鯖のみりん干しを
選んでしまっておりました。

画像1

さて帰宅して手洗いうがいの後、ぱかっ!と。
どーんと鎮座しておられますね、大きな鯖が。
この添えられてる副菜も毎回楽しみでして、
今回は切り干し大根の煮物と、
きゅうりと筍の酢の物。

で、この店でいちばん大切なのが、
ごはんを羽釜で炊いてらっしゃるので
もちもちふっくら!
さっそくレモンをきゅっ!と絞って
大根おろしに醤油垂らして、いただきます!

画像2

まずは鯖をほぐほぐして、ご飯に乗っけて。
うーん、旨いッ!
そして二、三口食べてから、切り干し大根。
滋味深い味に、ほっと一息。
また、酢の物が口の中をすっきりさせて
くれますねー。お味噌汁も美味しくって
気づけば、あっという間に完食。

画像3

さて明日は時短勤務なので、今日は午後から
ゆっくりしておきましょうかね。

リゾムさん、ご馳走様でした!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?