制限も自由?

Q:    親や、世間の価値観、常識などいろいろなことから、自由になりたいのですが、
制限のない「真の自由」とはどんなもので、どうすればなれますか?








A:   制限は、起こる誰もいないところで、制限という思いがただ起こっているだけです。







ということと同じく、









自由も、誰もいないところで、自由であるという概念、思考がただ起こっているだけです。







「私」「あなた」「誰か」が制限されているわけではなく、私が制限されているという思いが、
私がいないところで勝手に起こっているだけです。







自由も、私が制限がなくなり完全に自由になるのではなく、主体者がいないところで、
完全に自由になったという思いが勝手に起こっているだけです。







りんごと、みかんの違いぐらいで、何が起こっているかの違いだけで、同じく起こっているだけです。
誰かに起こっているわけではないので、問題ではないし、価値、優劣、意味もありません。







「主体者」------「私」「あなた」のいないところで、「主体者」に起こってきたという思いが、起こってきているだけです。








つまり、自由になる「あなた」もいないし、制限される「あなた」もいません。








今までもいたことがありません。








ただ「思い」が起こってきただけです。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?