見出し画像

ドラキュラは悪いヤツなんですかね?【HAPPY HALLOWEEN】

また、今年もハロウィーンの季節がやってきました。
ハロウィーンの定番キャラクターの一つはドラキュラーでしょうか。

画像1

男のドラキュラーは美女の血を吸って生きながらえるし、女のドラキュラーは男の血をエサにします。

画像2

今日、私がお会いした方は「ドラキュラーはそれほど悪いヤツとは思えない」と話しておられました。

まず、血を吸われた人間は首筋に痛みを感じるわけではなく、血を吸われると、えも言えぬ快感を味わえるそうです。

画像3

確かに人間社会のようにドラキュラ社会にも、異端児というか悪いヤツもいます。
ドラキュラの仲間内では、人が致死するまで血を吸い続けるヤツは破門されるそうです。

とにかく、ドラキュラーにとって生き続ける為の方策は、人の血を吸い続けることです。
対して、人間が生き続ける為の条件は、食事をとり続けることですよね。

でも、人間の場合は、食事を取り続けるということは、他の生命の命を奪うことを意味します。(その意味では他の生き物にとって人間は死神かも。)

人間とドラキュラではどちらが悪者?

画像4

生きる為に食事をする。そのことは仕方のない事。
しかし、人間は贅沢のために、他の生命に迷惑をかけ続けているのが問題だという、話しの落ちでした。

その最たる例が地球温暖化でしょうか。
北欧の女の子も国連の中で怒りまくっておりましたが、北国の人間は、実際問題、温暖化の変化を肌身で敏感に感じ取れるのでしょうね。

そして北欧の人間以上に温暖化の影響をもろに被って、苦しんでいるのは人間以外の生き物たちでしょう。

画像5

ドラキュラーの例をとってみても、人間たち(個人個人を考えてみても)は自己中心的な生き物。
そしていつも自分たちは悪いヤツではない!と思い込んでいるのだという事でした。
ご一読ありがとうございました。これからも皆様の明日の「運」に繋がる様な、言わば「運のカケラ」を様々な書籍より拾い集め、お届けさせて頂きます!

他の作品も是非見てやって下さいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?