見出し画像

こんちきしょう!なんだけど、戦いじゃない世界。

20代半ばで、ある健康食品に出会って、
そこで初めてカラダと栄養のことや、現代の食の裏側のこと、心の仕組みなどを学んで知りました。

利益のためだけに、カラダには決して良くないものや仕組みが世の中には溢れていて、
一時は、そういう世界にとても怒りが出たりしました。今でもそれはなくはないです。

ただ、違う方向からみると、
その開発や技術によって、飢えや貧困がなくなっていたり、
亡くなる人が昔より減っていたりもして、
世の中を良くするために、「愛」から開発されているという視点もあって。

だから私は、今は、まず自分のカラダやココロを幸せにするために、
世の中に溢れるものの中から、なるべく何を買うか、とか、何を選択をするか、ということを意識しています。

そんな私が、時々、涙が出るほどの強い感情、「こんちきしょう!」みたいな気持ちが出るのですが、

先日も、AwichさんのYouTubeを見たその日の夜、お風呂に入りながら、突然、出てきて止まらなくなった言葉を書き留めたものを書いてみたいと思います。

私の中で、まだ満たされない想いとか、欠けた感覚などが多分あるので、こんな言葉が出てくるのかなと思うし、

言葉に語弊などがあるかもしれませんが、
頭に出てきた言葉をそのまま、出そうと思います。

*******************

私は、弱い人、うまく生きられない人、体が思うようでない人、
敏感で色んなものにやられちゃう人、
私みたいな人を、助けたかった。

今までの世界では、それには力が必要で、
影響力が必要で、
想いだけはあるのに、自分のことすらままならない。

それが悲しくて、悔しくて、
何度も絶望して、

いつの間にか、見ないようにした。

そこを見てると、自分の現実とのギャップに打ちのめられる。

この地球の自然たちを、守りたいって思っても、

大きなお金がなくちゃ買い占められない。

どんどん近くの森たちが、
同じような形のお家に変わる。
森や林、緑がなくなることが悲しくて、
どうにかならないの⁈って気持ちが出るけど、
私だって同じ立場なら、そうしてしまうかもしれない。

身の丈に合った、幸せ見つけようと、
色んな勉強をして、心を整えて、

でもその中にいるだけでは、満足できなくて、

諦めて見ないようにしていたけれど、
心の底から幸せ、と言えなくて、

あとどのくらい生きるのか、誰にも分からない中で、
この生まれてきた「生命(いのち)」、
このままでは終わらせられない。

たとえ行きたい場所へいけなくても、

もう最後の時まで、この世の中に自分の生命を使いたい。

それができたら、きっと本望。
自分の魂は喜ぶはず。

こんちきしょう!という想いは、
戦いじゃない。

自分の魂、奮い立たせる言葉。

********************

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます💗
感想やいいね、頂けると嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?