見出し画像

16時間断食、Intermittet-fastingを全く気にせず実行していた件

マレーシアごはんだいすき!あいしてる!と叫びまくる私ですが、せいぜい1日2回が限度です。
見出し画像は昨日の朝たべたナシレマッです。
これで無意識下への刷り込みはバッチリ…明朝もナシレマッがたべたくなーるたべたくなーる…



それはさておき。何故1日2食か。


理由その1:炭水化物過多、塩分過多、油分過多の三重苦を背負うマレーシアごはん(だから美味しいんだが)。毎日3食きっちりたべたら体重だけでなくおそらく健康も害を被る。


理由その2:在宅勤務が1年以上続き運動量が落ちている中、たとえ朝でもマレーシアごはんを残さずたべたら最後、腹が減らぬ。
ジムやエクササイズは好まないが歩くのは平気なので、この活動制限令下でも平日6千歩、休日1万歩を自らに課しているけど、それをモチのロンで凌駕する摂取カロリー。

理由その3:1日3食に全く拘りがなく、おなかがすいたらたべればいーや、但し日中(=朝昼)限定ね♪という考え方である。断食、ファスティングも厭わないし週末限定でやったことある。ちなみに糖質制限教・夕飯限定派の信者のひとり。



これら3つの理由により、圧倒的炭水化物天国のマレーシアでも体重&体脂肪率はギリギリキープできているんじゃないかと思っている。女子特有の生理周期にもめちゃくちゃ影響されるが、なんとかなっているんじゃないかと…
日本から持参したタニタの体重計が嘘をついていないといいな。


また最近特に、就業前の午前8時台にたべて以降、弊社昼休憩である午後12時半頃から2時頃までにおひるをたべたら満腹になってしまい、翌朝だいたい午前8時台まで固形物を口にしない生活が続いている。
そこまでいかないと、繰り返すが腹が減らないんである。



画像1


こういうやつ。こうまでならないと、目の前の食事に失礼じゃないですか?
空腹は最高の調味料(by キケロ)とは、本当に真理を突いている。


となると、8時間以内に食事を済ませ残りの16時間を過ごすという、16時間断食を実行していることになりはしないか。


でも8時間以内の食事の内容が重要よね…


くどいようだが、炭水化物過多、塩分過多、油分過多の三重苦を伴うマレーシアごはん。おなかがすかんがために事実上16時間断食の態をなしているだけで、断食する意味合いのひとつでもある「胃腸を休める」にはほど遠い。ダイエットにもなっている気がしない。


嗚呼、なんと罪深いことよ…!


哲学は神学の婢、私はマレーシアごはんの婢なのか。苦笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?