見出し画像

自分を信頼していればどんな困難も乗り越えていける

「あなたは自分のことを信頼できていない」と数年前に言われたときは、「はて…??」という感じでした。

でも、再度「自分を信頼して」とメンターに言われたときに、自分の中に深く落とし込むことができました。

「信用」と「信頼」。
分かっているはずだったのに、自分ごととなると混乱してしまいますね。

あなたは自分を信用している?
それとも、信頼している?



試練は自分で作ったもの

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

この数ヶ月間、いろいろなことがありました。
そして、今もその問題は解決していません。

「なんで私ばかり…」と思っていました。
「これもやったのに、あれもやったのに、言われる通り全部やったのに…」と。

次々に起こる試練に、ヘトヘトになっていました。

そんなときに見るのは、Anneさんに描いていただいたお守り。

「貴方はやれる
自分をもっと信頼して」

と書かれています。

「信じてる。信じてるのに…」と思ったときに、メンターから言われたひと言…。

「ちゃうねん」

そして、衝撃的な言葉が続きました。
「その試練、自分で引き寄せてるから…」

今起きていることに吉凶はなくて、何かに執着しているんだ…と。

「負は負を呼び込むからね」と続いた言葉に、何も言えず…。

悪いことだと決めているのは、自分なんですよね。


執着しているもの

私はいったい何に執着をしているんだろう…と、毎日考えていました。

先日、「常識を疑ってみて見えたこと」という音声配信をしました。

noteの記事にも書いています。

分析するのが好きなので、いろいろと”自分なりの常識”を書き出してみると…

出る、出る…。
もう、ほんとに恥ずかしくなるほど出る…。

「お金がないといけない」
「従業員を守らなければいけない」
「月末の支払いをしなければいけない」
「働かなきゃいけない」
「家族やパートナーがいないといけない」
「友だちがいないといけない」
「SNSで発信をしなければいけない」
…などなど。

たくさんありすぎて、恥ずかしくて書けません…。

この思考から抜け出さなければ、同じことを繰り返す…と思いました。


「信じる」意味

「信用」と「信頼」の意味は、ずっと前から知っていました。
理解しているつもりでいました。

信用は過去の実績などに対して使い、信頼は未来について使う。

なのに、「自分を信じる」を「信用」にしてしまっていたのです。

「こんなに○○しているのに」という思考になってしまい、自分への「信頼」からかけ離れてしまっていました…。

「○○しなければ」の執着を持っている限り、それに支配されてしまって深刻な人生から抜け出せなくなります。

だから、深刻な負の出来事が次から次へとやってきた…。

もっと心も体も軽やかにご機嫌にして生きることで、きっと流れが変わる。

そう確信して、自分がやったことに目を向けるのではなく、未来の自分を信頼することにしました。

「大丈夫。私ならやれる」

何が起きても、自分を信頼して受け止めて、それを乗り越える道を見つけられるはず…。

すべては陰陽であって、陽が突っ走ることはなく、陰陽バランスを取りながら波紋のように広がっていくと思います。

大きくなっていくためには、陽と同じだけの陰が必要…。

そこで、ふと思い出したのです。

メンターからの「のりこさんは、大丈夫やから」という言葉。

当時は、ちょっと無責任に聞こえてしまって、「なんでそんなことが分かるのよ…」と思ってしまいました。

そして聞いたのです。
「何を根拠に?」と。

すると…
「そんなもん、ない」と。

まさにこれだったんですよね。
なぜあのとき、これに気付かなかったんだろう…。

「○○をやってきたから大丈夫だよ」は信用であって、信頼ではない。

信用上で「大丈夫だよ」こそ、無責任な言葉だと思います。

西野亮廣さんも言っていたなぁ…
「これやったからできるなんてものはない。自分を信じて進むだけ」と。

この数ヶ月、たくさんのヒントをもらっていたんだ…。

Voicyを聴いたり、講演会を聴いたり、本を読んだり、noteを読んだり、ありとあらゆることをしてきたけれど、自分の未来への道は自分を信じて進むしかない…。

そのためにやるべきことは…

『心身と思考を整えて、体に良い食べ物を食べて、ご機嫌に生きる』

どれも得意分野じゃない…。
と気づいたときに、なんだか遠回りしちゃったな…と思いました。

だからこそ、体だけでなく思考も含めて、中医学と薬膳をこれからもしっかり伝えていこうと決めました。

漢方薬を売って利益を出すために仕事をしているんじゃない…。

どうにもこうにも動かなくなった心と体を再起動するために、ツールとして漢方薬を使う。

薬に頼らず、再発することもなく、自分で整えられるように根本的な原因についてもお話をする。

自分の思考癖について知って、しっかり自分を認めていてもバランスを崩すときはあるから、それを薬膳で整える…。

私は、これをトータルにできるのです。
改めてノートに書き出してみて、ブルッと震えました…。


時代が変わる

そういえば、お正月に鑑定の先生にも言われたな…

「あなたが選んだ道は間違えていない。このまま突き進め。
今は時代が追いついていないけど、必ず多くの人を救って時代が変わる。
あなたは黒船みたいなもの」と。

私、ほんとにおバカさんで、”時代”を平安時代とか江戸時代とかみたいに思っていて…(笑)

えらく壮大な話しやなぁ…と思っていまして…。
「ほんまにアホやな」と先生に大笑いされました。

九星気学でも猛スピードで時代が変わっていくと言われている2024年。

早い段階で気づけて良かったです。

世の中の”常識”を変えていこう!!

漢方薬や薬膳はツールのひとつであって、もっともっと大切なことを一緒に見つけていくサポートをしていきます。

そう思ったら、もっともっと伝えられることがあるし、もっとステキなサービスを作ることができる!!

今日、店舗スタッフS子といろいろ話して、新しいサービスを考えました。

モニターさんにお願いして、立夏ごろまでには形にしたいな…。


明日から、和歌山への出張です。
九星気学の南の九紫天道の月盤吉方を兼ねて…。

九紫吉方は離散集合で、それが大きく取れる天道の月盤だから、余分なものはしっかり手放してきます。

一筋縄ではいかないだろうし、きっと新たな壁が現れると思うけど、自分を信頼して行ってきます。

和歌山だけど、パンダは見に行かないよ。
同じ県内でも意外と遠いのよね…。

27日(火)は卒業生であり講師のゆきこ先生と一緒に、薬膳セミナー&個別カウンセリングをしてきます!

そして、なんと7月には長崎に行きますよ~!!
これから内容を練っていくので、決まったらお知らせしますね。

今日書いた内容を明日の朝のstand.fmで配信します。
フォローしてお待ちいただけると嬉しいです。

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪

最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。



《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》

《のりこ先生の「今すぐできるおうち薬膳セミナー」》
分かりやすて、おもしろい!
楽しく薬膳を学んでみませんか?
現在、アーカイブ受講で承っています。


《初心者のための添加物セミナー》
添加物のことを知って薬膳の効果を高める食材選びをしよう!


《のりこ先生の「春」の薬膳セミナー》
春に出やすい症状と対処法をお話します!


《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です


《パーソナル食医養成セミナー「中級クラス」》
3月に開講します!
初級クラスを修了された方、同等の知識がある方(当スクール以外の方もOK)が対象です。


《パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」》
5月に開講します!
3/20(水)正午までのお申込とご入金の方は、早期申込み特典があります!


《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡