見出し画像

【老眼が気になる方に】しっとり絶品「鶏の塩レバー」お酒のおつまみにも♪

自分の行動で信じたくないものの中に、ピントを合わせるために持っている手を遠くに伸ばすものがあります…。

いわゆる…老眼。
私はかろうじて、まだ見えています!(なんの自慢…笑)

でもやっぱり読み間違えもあるし、見えていないんだろうなぁ…。
ただ、認めたくないだけなのかも。

ということで、今日は老眼が気になる方にピッタリの薬膳レシピ「しっとり絶品塩レバー」について書いてみます!




薬膳的に考える老眼

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

最近では老眼鏡のことを「シニアグラス」と呼ぶそうですね。

シニアという響きにちょっぴり救われる気もするけど、なんといっても原因は加齢です。

薬膳のベースの中医学では、内臓の「肝」と「腎」が弱ってくると老眼になると考えます。

肝は自律神経と関係があって、血(血液+大切な潤い)をきれいに保つお仕事をしています。

腎は生命力とかホルモンをコントロールしているもの。
成長や発育とも関係するけど、老化にも影響します。

肝と腎は「肝腎同源」と呼ばれるように、一緒に動きます。
肝が乱れたら腎も乱れて、その逆もしかり…。

肝の血は、肌、つめ、髪、筋、目、心、脳に栄養を届けています。

肝の目×腎の加齢=老眼
という式が成り立つのです。


鶏レバーが最高!!

そこでおすすめなのが、鶏レバーです。

食性は温性なので、内臓を冷やしません。
働きに行く内臓は、肝腎そして脾!!

ちょっと薬膳を知っている人なら、ヒャッホ~!!となりますよね。

そして、効能は…
養肝:肝をご機嫌にする
補腎:腎をご機嫌にする
補血:目の栄養である血を作る
明目:目を健やかにする

ブラボーーーーー!!!なのです。


塩レバーが美味すぎる

鶏レバーというと甘辛く煮ることが多いのですが、固くなっちゃうじゃないですか?!

私は、ふわっとしている鶏レバーが好きなので、「塩レバー」を作っています!

今週の作り置き薬膳おかずでも、作りましたよ~!
もうなくなったけど。


いろいろ作ったけど、このレシピがいちばん美味しかったです!

「火を止め、蓋をして10分置きます」とありますが、火が遠ていなかったらもう少し置いています。

いやもう、ほんとこれ美味しいのよ!!
ぜったい作ってみて!!

お酒のアテにもなります♡


アレンジしてみよう!

血が減る人って、ストレスを溜めて体が緊張していることが多いです。

食いしばったり、眉間や肩に力が入ったり、イライラしたり…

そんな方は、セロリを一緒に食べましょう~!
滞っていた気がす~っと伸びやかになって、緊張が緩みます。

香りもしっかり楽しんで♪

お肌が乾燥したり便秘気味の方なら、ごま油と白ごまの量を増やしてみて。
潤いを作ってくれるよ!

お腹が冷えたり、寒いときに食欲が落ちる方は、温めてくれる白ネギを細切りにして添えてみて。

胃腸が冷えていたら鶏レバーの効能を得られないから、たくさんもぐもぐしてね。

とにかく目が疲れる…
1ミリでも老化を遅らせたいという方におすすめなのが…

クコの実!!
補肝腎・明目という素晴らしい効能があります。


いかがでしたか?
美味しく食べて、エイジングケアをして、お酒のおつまみにもなる「塩レバー」。

作ってみてね!

▼その他の今週の作り置き薬膳おかずは、こちら

今日は仕事が終わったら、仲良しご近所オーナー仲間と呑みに行ってきま~す!

土用期間中だから、控えめにね。

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフォロしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。


《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《湛先生の漢方的にみる2024年の運気セミナー》
来年もしますよ~!!


《効かせる薬膳を組むために漢方薬を学ぼう》
漢方薬の組成を知れば、効かせる薬膳を組むことができます!
今回のテーマは「女性の冷えと月経トラブル・更年期の漢方薬」。


《テケジョ(鉄欠乏性女子)のための薬膳セミナー》
疲れが取れない、原因不明の体調不良の方必聴!


《ホテルで薬膳!神戸ポートピアホテル》
私のセミナーとお食事(私が監修したフレンチ薬膳コース)がセットになっています。
テーマは、「冷えとむくみを改善~ホルモンバランスを整える薬膳」。


《のりこ先生の「今すぐできるおうち薬膳セミナー」》
分かりやすて、おもしろい!
楽しく薬膳を学んでみませんか?


《初心者のための添加物セミナー》
添加物のことを知って薬膳の効果を高める食材選びをしよう!


《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!

https://shobido-kanpo.com/


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡