見出し画像

自分最適化のために!料理がしたくなる準備

過去の自分に合わせる必要はない…と思うようになりました。
「今」の自分に最適化するために必要なことは…
振り返らずに進む。
そこには必ず美味しい食べ物とお酒がある♪

お試しが多くて…

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

確実にステージが変わってきていると感じているのですが、それと同時に「お試し」が多いです。

人間関係のトラブルとか、仕事での大きな問題とか…

「なぁなぁ、どうする?!ほれほれ~」と悪魔の囁きも。

そんなときに、ついつい過去の自分の思考で考えたり行動をしがちです。

それに慣れているから…。

そんなときに私の肩に乗っている小ノリコさんが、こうささやくのです。

「ちょっとノリコさん!!動揺したらあかんって!!
そんなことで感情を揺さぶられたらあかんって!!
ノリコさんはもうそんな世界で生きてへんよ!!
新しい世界で生きてるんやから、そんな古い思考で考えたらあかん!!
落ち着いて、いつも通り自分に素直に嘘偽りなく考えてみて。
こういうときこそジャーナリングして!!」

ということで、ノートを広げています。

先日もドッカーンと人の言葉に傷ついて落ち込み…

なぜ傷ついたんだろう?
本当はどうして欲しかったんだろう?
なぜそう思ったんだろう?

と深掘りしていくと…

「私に優しくして欲しい!!!」という感情が出てきました。

そして今日は「いやいやいやいや…ないわー!!それ!!え?え?!それ正気で言ってます?!いくらなんでも怒りますよ、私だって!!」というぐらいなびっくり事実を取引先から聞かされまして…。

でも、間に入っている方がたどたどしく電話で話すのを聞いていると、「いろんなところで同じことを言われているんだろうなぁ…。別にこの人が悪いわけじゃないしなぁ…。でも私めっちゃ困るんよぉ…」と、はぁ…と深い溜め息が出ました。

ふと生薬問屋の営業さんを思い出しました。

「先生、なんでも言うてよ!!うちの仕事と関係ないことで言うてよ!!」といつも言ってくれる、ちょいとお兄さん。

しかも、「先生、今日もきれいやで」と言ってくれるいい人。
そこか…(笑)

「ちょっと話してもいい?いや…ちょっとちゃうなぁ…。まぁまぁ長いかも…」と電話すると、「分かった!近くにいるから行くわ!10分後!!」と飛んできてくれました。

そして、大問題となっていることを話し、「○○さんの会社とまったく関係ないことなんやけど、助けてーーーー!!」とお願いを。

すると、のちほど電話が掛かってきて、調べたことを教えてくれたのです。

それが直接の解決策というのではないけど、たくさんのヒントを教えてもらいました。

お礼を言うと、「どういたしまして!またなんかあったら言うてよ~!」と。

不安と怒りがなくなって、「さて、じゃ、明日どうしようかな」と考えられるようになりました。

先が見えずにやらなければいけないのと、同じやらなくてはいけないことでも先が見えているのでは全然違う…。

今、オーディオブックで聴いている樺沢紫苑さんの本「言語化の魔力」でも、「コントロール感の力」が大事だと書かれています。

悩みの根本原因を取り除かなくても、コントロール感があればなんとかなるという感覚が湧き、実際に行動に移す精神的な余裕も生まれる

「言語化の魔力」樺沢紫苑著

仕事の休憩時間に聴いたフレーズで、も~!めっちゃタイムリー!!

現実は何も変わっていないけど、「よし!がんばろう!!」と思えたのです。

それからは、心を落ち着かせるなつめを食べました。

心を落ち着かせるなつめ

咲美堂のなつめは、大きいよ~!!


自分に優しく丁寧に

今日の大問題も、最近ちょっともやっとしたことも、共通点は「私、めちゃくちゃ今がんばってるのに、なんでこんなに次々いろんなことが起こるの?!そんな余裕は私にはないーーーっ!!」でした。

そこで、なぜそう思うのかをジャーナリングしてみると…

・優しくして欲しい
・丁寧に扱って欲しい
・がんばっていることを認めて欲しい

という「3つの欲しい」が出てきたのです。

というのも…
自分でできていないから。

ふとそれに気づいたと同時に、会社のノートパソコンを閉じました。

帰ってご飯食べよ。

おうち帰って、美味しいご飯作って、美味しいワイン飲んで、がんばった自分をねぎらうねん!!


丁寧に食事をする

料理をしたくなるものがあれば、気持ちよくご飯を作るかな…と思って、キッチンを片付けたり、手作り調味料を増やしています。

最近買ったものの中での一番のお気に入りは、丸まな板。

縦に切ったあとに横に切るときって、包丁とか体とか位置を替えないといけないでしょ?

でもこれは、くるっとまわせばいい!!
これ考えた人、天才やわぁ~♡

ポン酢も麺つゆも作るし、醤油、みりん、お酒、塩、砂糖などの調味料も体に良いものを使っています。

一人暮らしだから、一度買うと長くあるしね。

そして、最近はまっている米麹。

今までは塩麹しか作ったことがなかったのですが、今回は醤油麹と酢麹も仕込んでいます。

毎朝「おはよ~!美味しくなぁ~れ♡」と愛を込めて混ぜ混ぜしています。

いい感じになってきたので、今日は塩麹と酢麹を使ってみることに。

塩麹は砂糖やオリーブオイルを加えて、トマトとパセリのマリネに。

鶏手羽中を酢麹、醤油、みりんなどに漬けて、フライパンでゆっくり焼きました。

スープは、冷凍していたボーンブロスを解凍して、天然出汁を加えて、新玉ねぎとわかめとハトムギで。

内臓を温めながら、汚れた水を出す薬膳スープ。

あとは作り置き薬膳おかずたちを少しずつ…。

ピーマンとご飯には、お客様からいただいた神宗の「つぶ昆」を。

手羽中にはステキ女子のAちゃんからもらった、香り高い山椒粉を。

大好きな煮玉子を切ってお皿に盛り付けて、半分乗らなかったからそのままパクっと食べて…

端っこには、愛するホタルイカ。

最高に美味しい!!
最高にしあわせ!!

プンプン丸だったけど、すっかりご機嫌です。

これが「家に帰っても何もないしなぁ…」だと、疲労困憊で泣きそうになるはず…。

作り置きがある…
手作り調味料がある…
それを食べたら、心も体も喜ぶ♪

そして、お気に入りのワインを飲む♡

今日はグイッと呑みたくてビールにしたけど…。

自分のことを丁寧に扱って、優しく接してあげたら、イヤなことなんて忘れちゃう。

大問題はなんにも変わっていないから、明日からまたせっせと対応しなければいけないんだけど…

気持ちが違う!!

「なんで私がこんなことをしないといけないのよ…」とぶつぶつ言いながらするのと、「さてと!がんばるか~!!」と気合を入れてがんばるのとでは、結果が違うはず…。

私がご機嫌な状態で対応すれば、お客様だってきっと理解して下さる…。

もし私が不機嫌なままだったら、「私だって被害者なんですから!!」とイラッとしたかもしれない…。

すべては自分次第。

自分らしく、過去ではなく「今」の自分を最適化してきましょう!!

明日も心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしましょ~!!

明日から、「パーソナル食医養成セミナー」初級クラス2期生の募集が始まりますよ~!!

講師は、私のご機嫌を最大限に高めてくれる、大好きな智子先生。

私のあとを継いで、がんばってくれます。
嬉しいなぁ~♡

食事で心と体を整えたい方は、ぜひぜひ受けて下さいね~!!

自分もまわりの方も笑顔になる「食医」になりましょう♪


おしまい。


薬膳はじめてさんのために、私がお話しま~す!


梅雨を元気に過ごすことができるお粥セミナーも♪

夏の養生の薬膳茶も~♪


「パーソナル食医養成セミナー」初級クラス2期生、5月11日(木)受付開始~!!


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡