見出し画像

長い目で、今を生きる。52歳誕生日に感じたこと。

7月4日は私の誕生日です。アメリカの独立記念日。
トム・クルーズの映画にもありましたよね。(若い子は知らんか…)

ワクワクも好きだけど、じんわり過ごすことが好きになってきました。
あぁ…幸せだなぁ…と、じんわり。

SNSの誕生日をすべて伏せて、のんびりホテルステイをしてきました。

今日の23:59まで。
クラウドファンディング挑戦中です。応援して下さい!!


「ももさP」からスタート!

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

誕生日が定休日なのと、日盤切り替え前なのと、吉方が取れるのと…

いろいろ重なったので、誕生日前日からホテルステイをしていました。

その前に…
ベニマンの桃とさくらんぼのパフェ「ももさP」を。

あーー!!
今日は吉方取るために東に行くのに、行く前に食べてしまったや~ん!!

現地に行ってから食べたり飲んだりするのに…。
自分の「美味しいもの好き」の食いしん坊さに、ひとり爆笑。

九星気学の吉方取りは、「吉方を取ったから良いことが起こる」ということではないと思っています。

吉の体質を作っていくためのサポート的なこと。
「吉方取りだから、こうしなければ!!」というより、やっぱりご機嫌でいたいのです。

もも、美味しかったー!

ステイは、電車で20分ほどのよく利用するホテル。

今回の目的は、「内省」です。

スマホが鳴ると気になるので、SNSの誕生日は伏せようと思ったら…
去年からずっと表示しないままでした…(笑)

毎朝のLINE公式のメッセージを受け取ってくださっている方は、私にとって大切な方々なので、そちらでは書きました。

たくさんのメッセージ、ありがとうございます♪

でも、普段やり取りもなく、毎年同じコピペのメッセージは、今の私には無くてもいいかなぁ…と。

SNSのフォロワーさんは、すべて合わせると数千人もなるし…。
覚えていてくれた人からのメッセージだけで、十分嬉しいです。

鳴り続けるスマホに意識が行くより、自分に意識を向けようと思って過ごしました。


いつも通りが好き♪

このnoteでもよく書いていますが、「いつも通り」をこよなく愛しています。

なので、ホテルもいつも通り。

電車に乗るのが下手すぎて、どこに行くにも早く着いてしまいます…。
ということで、カフェでスパークリングを飲みながら読書。

「日日是好日」は映画で見たのですが、活字で読んでみたくて。

ホテルのエントランスは、ひまわり~!!
夏っぽくてステキ。

そして、私も黄色~!!
ひまわりというより、バナナみたいだけど…。

チェックイン後は温泉に入って、エステを受けて爆睡していました。

ウエルカムスイーツがたくさん♪


サプライズにびっくり!!

ディナーはいつものレストラン。

ここのお食事は、本当に美味しい!!

「お食事の最初にドリンクがついていますが…スパークリングですよね?」と聞かれて、「はい。もちろんです!!」と。

お魚美味しかったなぁ~♡

刻々と景色が変わっていくのが、とってもステキでした。

最近はずっと雨だったのに、良いお天気で良かったです!
私、晴れ女です。

これは、デザートの前の焼き菓子。
灘は酒蔵が多いので、酒粕を使っているそう。

ちょうどこのときに、お世話になっている方が来てくださって、いろいろお話を…。

と思ったら、「お誕生日おめでとうございま~す!!」とスタッフさん。

へ?え?なんで?!ほ?
と一瞬たじろいでしまいましたが、「わぁ~!ありがとうございます!!嬉しいです~!!」としっぽブンブン振っていました。

びっくりした~!!

温泉に入ってゆっくりして、窓の外を見ると満月!!
下にはウミキリンもいるよ~!

イスをくるっと外に向けて、満月を見ながら持ってきたワインを。

時間の経過とともに月が動き、ただただぼーーーっと眺めながら飲む…という贅沢な時間でした。


とにかく暑い!!

今日の神戸は、とにかく暑い!!!
朝早くお散歩に出たのですが、もうすでに暑い…。

暑すぎて、20分ほどで帰ってきました…。
でも、気持ちよかったです!

帰ってきたら、ゆっくりモーニングを。
ここのモーニングはほんとにほんとに美味しい!!

お部屋に帰ったら、昨日の夜に飲みきれなかったワインを飲みながら、ジャーナリングと読書を。

空が広い!!
読書をしながら、たまに顔を上げると雲が変わっていて、その都度ほけ~っと眺める…の繰り返し。

ウミキリンがいっぱい♪

本を読みながら、たくさん付箋を付けてノートに書き出しました。

頭で考えない
「今」に気持ちを集中する
五感で自然と繋がる
たくさんの「本物」を見る
時には自然に身を任せる
別れは必ずやってくる
自分の内側に耳を澄ます
晴れの日は晴れを楽しみ、雨の日は雨を楽しむ

「日日是好日」より

映画、観たのに…
あのとき感じたことと、全然違う…。

いま、このタイミングでこの本を読めてよかったと思いました。

正午のC/Oギリギリまでお部屋にいました。
よく見たら、キャリーまで白黒パンダカラーだった…(笑)


墨の世界で学んだこと

チェックアウト後、ロビーで神戸ゆかりの美術館の「墨の世界」のちらしを見て、すぐ近くなので行ってみました!

正直なところ…
書はまったく分かりません…。

でも、展示されている書の横に書かれている言葉が、とても印象的なものばかりで…。

画家などは写生に出ていくけれど、書家にはそれがない。
美の原点は自然にあるでしょう。
けれどもそれに親しむことがないから、本当の書家としての美の感覚というか、情操というかが欠如してしまうのではないか。
書家ももうちょっと自分の心の養いを重んじて、書斎にこもって弟子に接するだけでなく、いろいろな人と接し、自然と触れ合う余裕もなければならない。

最近のキーワードが「自然」。
ここでも「自然」かぁ…。

私は書家ではないけれど、自然と触れ合って感覚を磨く余裕がいるなぁ~と思いました。


意識の集中と拡大
小単位の構成を考える場合、常に大単位の構成を考の中に入れておかなければならない。
一字一字の線や形を工夫し、組み合わせていく間の一瞬一瞬にも、常に意識は1ページの、あるいは見開きの、もしくは作品全体の企画にまで拡大して活躍を続けねばならない。

これはまさに、中医学の診断そのもの!!
私がセミナーで話していることです。

生き方もそうですよね。
小さな世界で見ると辛いことでも、大きい世界で見るとそれも必要なことだったり…。

遠くの目標ばかり見ていてもダメで、目先のこともしっかり見ないといけないし…。
その逆もしかり…。

技法に走りがちだが、大切なのは「人間らしさ」。
余分なものを削ぎ落とし、「自分では見えない自分の成長」を実感する
「長い目で、今を生きる」

この文章の前で、立ちすくんでしまいました。

メンターからずっと言われてきた言葉…。

そして昨日、ある執着を手放したことを伝えたときに「いらないものを手放して、軽やかでいいね~!!」と言われたばかり。

この24時間は、私にとってかなり有意義な時間となりました。

美術館は行く予定がまったくなかったのに…。
これが、吉方取りだと思うのです。

「どんな良いことがあるんだろう~!」というのは他力…。

自分の人生は、自分で歩んでいかないといけないけど、水先案内人のように導いてくれるのが、九星気学だったりヒーリングだと思います。

どの船に乗るか。
誰と乗るか。
その船でどこに行くのか…。

同じ船に乗っていても、港でお別れすることもあるし、違う船で一緒になる人もいる。

52歳、どこに行くかなぁ~

わぁー!めちゃくちゃ長くなっちゃいました!!
最後まで読んでくれた人はいるのかしら?

読んでくださった方、ありがとうございます。
「スキ」や感想・コメントをいただけると嬉しいです。

タイトル下か記事最後の♡をポチッとしてね。

明日からまたお仕事!
心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしま~す!


おしまい。


stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

咲美堂中医学院の「パーソナル食医養成セミナー」は、現在7月開講の初級クラスの受講生様を募集中です!!

ぜひぜひこの機会に、薬膳のお勉強を始めてみて下さい。
7月5日(水)正午受付終了です。

いきなりコースはちょっとしんどいなぁ…という方には、薬膳がどういうものか分かるワンデーセミナーがオススメ。

と言いつつ、もう終わってしまったので、アーカイブ配信となります。

体の仕組みや食べものの選び方を選べるようになります。体の仕組みや食べものの選び方を選べるようになります。

漢方相談は完全予約制。
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡