見出し画像

宇宙探索編集部

最高でした!宇宙探偵編集部 ( コン・ダーシャン-孔大山-監督。2021年)。わざとらしい笑いではなく笑いどころが満載。舞台は中国。人類、地球、宇宙の謎に正面から熱く真っしぐらに突き進む、廃刊寸前のUFO雑誌「宇宙探索」の編集長のタンが主人公。細部に笑いが散りばめられ、宇宙人の存在を確かめる為に、仲間を連れて調査の旅へ出る。兎に角はカメラの動き。撮り方も多様で無節操のようで、且つスピーディー。スクーリーンの中の後方、隅々にまでも細かに映し出される状況や様子、役者の表情などからも、話がリアルにおかしく印象付けられて、こんなのが観たかった!楽しい。役者陣や音楽、中国の辺鄙な山村などもとてもいい。

笑いだけでなく、タン編集長と仲間達の姿に最後の方は、映画の宣伝コピーにもあったように、正に胸アツ。チャーミングさと才気に溢れた映画。映画大学(北京電影学院)の卒業制作という本作(えー、凄すぎ!)。コン・ダーシャン-孔大山-監督の次の作品も是非また観てみたい!

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?