見出し画像

大学生のおうちごはん13〜鶏むね肉で1週間②〜

先週の鶏むね肉レシピが
結構おいしかったので、
この週もまた引き続き
鶏むね肉縛りの1週間にしました!
ちなみに先週から全く痩せてないです…。
(↑おそらくご飯をもりもり食べているから。)

継続は力なりを信じる&ごはんの量を減らして
頑張ってみました。


・蒸し鶏のゴマだれ
・ごはん
・豆乳坦々スープ
・キャベツ&ブロッコリー&トマト
・舞茸のバター醤油炒め
・ゆで卵

先週のゴマだれが美味しかったので
スパンは短いですがまた作りました!

たんぱく質摂取のためゆで卵もプラス。
初めて電子レンジでゆで卵をつくりましたが、
とても楽だったので今度からこの方法にします。

坦々スープは間違いなく美味しい。
豆乳なのでコクもありました。


・鶏むね肉のみぞれ煮
・ごはん
・豆乳坦々スープ
・キャベツ&トマト&ブロッコリー

お肉の量は少ないのですが
大根おろしでかさ増しして
見た目は普通の量に見えるのが嬉しい。
大根おろし系はさっぱりしているので
定期的に食べたくなります。


・鶏むね肉のソテー オニオンソース
・ごはん
・キャベツと卵のスープ
・ジャガイモのオニオンソースがけ
・キャベツ&トマト

去年のクリスマスに作ってハマったので
またつくってみました。
お肉のプルプル感がたまらなくて、
オニオンソースがよいアクセントになっていて、
めちゃめちゃ美味しかったです!



・鶏むね肉のソテー ハニーマスタードソース
・ごはん
・キャベツと卵のスープ
・ジャガイモのオニオンソース掛け
・キャベツ&トマト

前日のお肉の余りを焼き直して
ソースを新しく作っただけの
かんたんごはん。
マスタード多めのピリ辛で
ごはんが進みました。
テスト頑張ったので
ボリューミーだけどOKってことにします!


・鶏むね肉チャーシュー丼
・もやしとツナのサラダ

15~20分ほどじっくり煮込んだおかげで
柔らかくて、味もしっかり浸みこんだ
チャーシューになってました。
ネギも一緒に煮込んでいたら
わかめみたいな色になった(笑)。
そしてごはんまた食べ過ぎた…反省。


ちなみにお弁当も
鶏むね肉を使いました~。
もちろんいつもの冷凍弁当!
(照り焼きチキン、卵、
ほうれん草ナムルの3食弁当にしました)

鶏むね肉って
安いし高たんぱくだし、
お金がなく栄養も偏りがちな
大学生にとってはありがたい食材!
これからも積極的に
取り入れていきたいです。



そして全く痩せていない…🥲
体重との闘いはまだまだ続きそうです。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?