見出し画像

nori-naってどんな活動してきたの?振り返りヒストリー(2/2)

こんにちは、nori-naの石井です。

前回に引き続き、これまでnori-naのヒストリーを振り返って行きたいと思います。

昔の写真は社内のメンバーからも反応をもらえたので、昔のデータから探し出した甲斐がありました。

今回の内容には過去のメンバー写真はありませんが、ぜひ最後まで読んでみてください。


ルートインBCリーグ提携/ふるさとスポーツ加入

【2017/9】

試合観戦のために「ノリーナ」を使用して移動した場合、その代金の一部が応援するチームに支援される取り組みを開始しました!

今後より利用が増えてくると、球団にとっても新たな収益源となります。



日本スキー場開発株式会社と提携

【2017/12】

スキー・スノボ向けの相乗りニーズが多いことから、日本スキー場開発株式会社が運営する5つのスキー場(めいほう・竜王・川場・鹿島槍・菅平高原)と提携しました。

ノリーナを利用して対象のスキー場に行くと、リフト券やお食事の割引が受けられるキャンペーンを実施しました!



総務省グレーゾーン解消制度を活用

【2018/5】

総務省のグレーゾーン解消制度を活用して、国土交通省よりノリーナの運営スキームは「白タク」に該当しないとの回答を得ました。

取り組み開始から約1年にもわたるやりとりを経ましたが、我々の期待していた回答を得ることができ事業展開にもアクセルがかかりました。



シェアリングエコノミー協会加入

【2018/5】

シェアリングエコノミーを推進する企業たちが集まった、シェアリングエコノミー協会にも加入をしました。



サービス開始以来、「楽しいドライブ体験を提供する」ことをモットーに取り組みを進めてきました。

しかし、ノリーナを楽しんで利用していただいているドライバーの皆様が、白タクドライバー扱いされてしまうのは心にひっかかるものがありました。

そんな状況をクリアにするべく、グレーゾーン解消制度を活用して「白タクに該当しない」という回答を得たときは本当に嬉しかったです。

これからも、車好き・運転好きの皆様が、ドライブに出かけたくなるサービスを目指して頑張っていきます。

そして、そんな想いに共感して、一緒にサービス開発をしてくれる方を探しております。

都心からは少し離れた青葉台に位置する会社ですが、興味をもっていただけたらぜひ遊びにきてください!

3/27(水)には渋谷アプリエンジニア向け勉強会も開催します。

ぜひご参加をお待ちしております!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?