見出し画像

リハビリ出勤第8週の4

一昨日休んだリハビリ出勤。
今日は出勤。定時に間に合う。
管理職に挨拶に行ったら、座って、と促され置いてある椅子に座る。

3日前の夕方、産業医面談の報告とともに、異動のこととか、来年度のこととか色々話したんだよね。
異動の話が出たところで、現状はかなり配慮してもらっていて、だからこそこのまま年度末まで行けるけれど、来年度も同様の配慮は現実的には難しいのではないか。そうなると、続けられるのか心配ですって伝えた。管理職からは、先のことは今考えなくていいよ。まず12月の復職のことだけ考えよう、と。
そんな話をして、翌日休んだからかな。

休んだのは、仕事の疲れもある。ただそれだけじゃなくて、その日の夜に時間をかけて取り組んだこともあるし、その後家族のこともなんだかんだあったし、でかなり遅くなってしまったから。
こりゃ明日は無理だなー、と。
翌日の業務は、代替の方に全部お任せで全然支障がない状態になってるし。
朝の様子で決めよう、と。
そしたら、朝、からだが動かなかったー。
で、休むことにした。
リハビリ出勤、達成率100%でなくて、いいよ。

一昨日休んだことを、結構心配してたらしい。
管理職曰く、30%心配、70%信じてる、とのこと。私が休んだ日に、関係者から情報収集をして、私はすごく頑張ってる、と。ゆっくりでいいんですよ、と繰り返し言われた。

リハビリ出勤の立場だからこそ、使えないツールとかあってそれが何気にストレス。
こうやりたい、がある。そして、それが強くある。こうすればできる、も浮かぶ。だから、リハビリ出勤だからこその状況で、制限がかかったり、手間がかかったりすることにストレスを感じてるんだな。
そして、それを周囲はすごく頑張ってる、と見る。
やりたいことをやりたいようにやるのがスムーズ。ストレス感じない。
リハビリ出勤中だから、とは言え、業務は業務であるしねー。業務の相手にしてみれば、こっちがリハビリ中かどうかなんて関係無いし。
ゆっくり焦らず、もそうなんだけど。モヤモヤする。

確認しながらやろーっと。
代替の方との分担・引継ぎ。
重要なまとめ業務が控えてるからね。
間違いが無いことが大切なまとめ業務。
いくつかある作業の分担と統括を誰がどうするか。結構急にこれもやるんだよ、って言われるからね。それホント苦手、私。今のうちに確認。

先週の産業医面談のために、変わってもらった業務が、全然進んでなくてビックリ!進捗状況の確認したはずなのに、アレなんだったの⁉︎でした。ガックリ。

写真は、綺麗だったクリスマスの飾り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?