見出し画像

ありがとうのシャワー


こころがカチンカチンに固まっている。
ぐにゃぐにゃのやわらかいこころでいたいのに。

どこで置き忘れて来たのか?やわらかいこころ。

家にあった小林正観の本を見つけたのでパラパラと読んでみたのである。

「ありがとう」という言葉を言い続けると人生が変わるという。
確か何回も何回も読んだ書籍。

何でも三日坊主の私には何の効果も現れないと思えたが、昨日必死にありがとうと言い続けてみた。

以前からの少ない「ありがとう」の積み重ねも効いたのか、ほんのりとまわりのものたちの気持ちが感じられる自分に気づいた。

何かが変わり始めたような感じ。

朝から「ありがとう」を連呼して…(いつまで続くか?)、気づいたら、「しあわせ」とも言っていた。

「ありがとう」という言葉ひとつで、人生変わるなら儲けもの。


小林正観氏、手持ちの本


やはりそうか…五戒(不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句)を一切言わない。

何かほかの本でも読んだことがある。

怒らない、悲しまない、恐れない、悶えない、憎まない、恨まない。

思っても、口に出してもいけない。
難しい。
でもそれを実行すれば人生が変わるというのなら、やってみる。自分はなれないなんて言えない。

ありがとうのシャワーを浴びせてみよう。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?