見出し画像

自動書記の練習 2日目

自動書記の練習、2日目となります。

はじめた経緯はこちらから

さて、今日は久しぶりにすっきりと晴れました。
なんだか何日もお日様を見ていなかったような気がします。

最近、朝晴れていれば、
日差しが差し込む窓に向かい
全身に太陽の光を浴びる、ということをしています。
「セロトニン合成!」などと言ったりしています。

毎年一番寒い時期は、どうしても気分が下がりがちなので
朝一に日を浴びることで、気分を上げようと思ったのです。
たぶん、結構効果があったのではないかと思っています。

ただ、ここ数日朝からどんよりと曇ったり
雨だったりという天気が続いていたので
浴びたくても浴びられず、なんだか気分もどんよりしていました。

でも、昨日はこの自動書記の練習を始めて
全体とつながった状態になれたので
雨でも気分が落ちることはなかったです。

まあでも、やっぱり窓から青空が見えるというのは
気分がいいものです。
また、いい感じに身体が左右に揺れてきました。
キーボードを弾くスティービーワンダーのように
PCのキーボードを叩きながら、左右に揺れている私。
今日もいい1日になりそうです。

昨日から、明日はこれを書こうかとか
あの話でもいいな、などと思っていましたが
今、これだなと思わないものは書かないことにしています。

今、目の前に見えるのは、
窓の外のクスノキの葉っぱが
風でそよそよ揺れているところ。
ちょうど、春の新しい葉っぱが出てきているのが見えています。
じきに、冬の間緑だった葉っぱが紅葉して散っていきます。
クスノキの紅葉の時期はこれからなのです。

そのうちベランダの排水溝が落ち葉で埋もれてしまいます。
これからは雨もたくさん降ってくるので
掃除しておかないとベランダが水浸しになるので大変です。

でもそれが春がやってきたということなんですね。

うん、今日は内容がないですね。
あえていいことを書こうとか思わないので
まあ、こんなものです。

ここまでで20分経ちました。
しばらく試行錯誤が続くと思いますが
これから何が起こるのか、または起こらないのか。
そんなことを楽しみにして、また明日書きたいと思います。

つづく


〈通常モードでの5分間振り返り〉

いや〜今日はイマイチつながった感が薄かったような感じでした。やはり始める前にもう少し落ち着く時間を作るなどの工夫がいるのかもしれません。

まあでも、いろんな状態を経験しつつ、少しずつコツがつかめていければいいんじゃないかと思ってます。今後も色々思いつきで試しながら、何か見えてくると面白いのではないでしょうか?

少なくとも、私が面白がっているうちは続けますので、一緒に面白がれる方は是非引き続きよろしくお願いします。

セロトニン合成〜‼️😆

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?