見出し画像

子育ては虚無【育児マンガ100日チャレンジ73日目】

 子育てとは虚無である。子どもは親の思うように動いてくれないし、今まで自分の好きなように使えていた時間は子ために使わなければならない。何かをして成果を出すとは無縁の世界で、ただただ子を無事に今日も生かすという作業。
 子どもが0歳の頃はまだ出産ハイで乗り切れたが、子が1歳を過ぎたころ、私の人生は子どもがいる人生に切り替わってしまったのだと気づいた。今までのように生きられなくなった現実を受け入れられない葛藤が続いた。
 「子育ては虚無」この言葉をもらい、ああみんなそういうものなのかと思うと同時に、ああこれが続くのかと絶望に似た気持ちにもなった。しかし「子育ては楽しい!」「子どもは可愛い!」そう思わないといけない気がしていた心が少し軽くなった。こうやって感情が行ったり来たりして現実を受け止めていくのだろう。
 よしだはこう続けていた「虚無を分かり合える、子育てなんてって分かり合える友人がいるのも大きい。何かネタにして笑ったり」と。早くよしだに手紙書かなきゃ。

※これは1年以上前の話で今は回復してます〜

育児マンガ100日チャレンジ73日め!
無事投稿できましたーーーー!!!!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?