見出し画像

1人暮らしして良かったこと〜パート2〜

いつも読んでいただかありがとうございます。
Nです。

前回に引き続き、1人暮らしして良かったなと思うこと2つ目を紹介します。


2つ目
【料理するようになったこと】

実家にいた時は、ほぼほぼ料理はしていませんでした。(笑)


でも、私思うんです。
お母さんが管理しているキッチンって使いずらい…

例えば、
冷蔵庫の中の食材を把握出来ていない
調味料何あるっけ?どこにあるっけ?

みたいな具合に、
料理する前の準備段階が億劫になるわけです、、
すると、やる気がある日はできますが、
やる気のない日はできないわけです。。

言い訳かもしれませんが、
一理あると思います。(笑)


一人暮らしをすると頼る人がいないから、
(自分でやるしか手段がないので、)
もはやしょーがないという強制力もありますが、(笑)

それでも私は外食や、加工食品にあまり頼らず
自炊をコツコツ続けれてるのは、

・冷蔵庫の食材を把握出来ている
・試してみたい調味料を揃えてる
・先のことも考えて、作り置きをしたりなど

自分で好きなようにできるからといったところが
大きいと思います。
それは1人暮らしの特権だなと✨

そして、私にとって料理は趣味の1つになりました。


周りの人が、よく口を揃えていう
「料理面倒くさくなってどうせ自炊続かんくなるよ」の言葉や、

自分でも料理ほぼしてこなかったから、きっと出来ないだろうなーという先入観がありましたが、
蓋を開ければ、


・体のことを考えて料理作るの私苦じゃないかも!
・お腹満たせればいいわで、私は満たされないな〜
・ご飯食べるのやっぱ好きだな〜🍚
・基本的にお腹空くとやる気なくなるな〜


とか、料理や食べることに関して私は割と前向きに捉えてます。

食べたもので自分の体が構成されていると思えば、
何を食べるか選択することは、
自分を大切にすることの1つだなと。
そういった側面を考えると、料理を疎かにしたくないし、
ヘルスリテラシーが高いと自分の身を自分で守れるし、なりより人生の質も変わってきそう!!
毎日栄養不足で、イライラしたり、疲れやすかったりするのは嫌だなーって


それに気づけたのも1人暮らしがきっかけだと思います。😌🤍

たまに自炊の写真や投稿もできたらいいなと思ってます。

今日はこれまで!またね〜( ^_^)/~~~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?