見出し画像

【子育て】悩んだら脳内宇宙旅行に出る話

※スピリチュアル的な内容ではありません。

ようこそ!ムーンスターです♪
見にきてくださり感謝です⭐︎

「悩み多き思春期たちよ。
眠れない夜を何度、経験しただろう。
悔し涙を…何度、流しただろう。
共に悩んだあの日々を忘れないよ」

悩みの真っ只中の息子に話したこと。

「目を閉じて想像してみて!
今、貴方は宇宙にいる。
宇宙には幾つの惑星があると思う?」

「何千兆個…」

「宇宙にいる自分が地球を見つけるのも
大変なわけですよ。

で、

無事、地球を見つけても、
ちっこい日本を見つけるのも大変でしょ?

そっから、
更に小さい
◯◯県の中の

更に小さい、
◯◯市の中の

また更に小さい
◯◯中学校の中の

更に更に小さい
◯年◯組
or
◯◯部

の事で悩んでいるわけですよ。

何だか果てしな〜く、
ちっこいことに思えてこない?」

「そうかも…」

「君が活躍する舞台は、広ーいこの世界中の
どこでも良いのよ!
ここじゃなくたっていいんじゃない?
すぐ引っ越したっていい!
君が笑って過ごせるなら全てを捨てていい!
だから、生きてね」

「うん、分かった」

大切にしてきたのは、
現状を俯瞰して見てみること。

悩みの渦に巻き込まれると
視野が

ぐーーーーっと、狭くなる!!

まず、視野を広げることに徹した。

(何度も息子と一緒に渦に巻き込まれ
グルグルを繰り返した経験が活きた話です)

広大な宇宙から見たら、
とーっても小さな世間の中でのこと。


仲良い人がいないとか、
悪口言ってくる奴がいるとか、

ちっこいことさ!

「多分そいつ今頃パフェとか食ってるよ」

って本もあるらしいよ(笑)

「むかつくじゃん!!
悩む時間は5分にして、パフェ食べに行こうぜ!」

という話を、悩む度、
何度も何度も少し角度を変えて話し続けた。

結果、最近は悩み相談は少なくなった。
(卒業と共にストレスから解放されたのもある)

長い人生、この先、何度もつまづくだろう。

その度に脳内で「無料の宇宙旅行」に出て欲しい。

と、願っている。

世界は広い!
あっぱれ!!


最後まで読んでくださりありがとうございます😊

いつも皆さんの「スキ」がとーっても嬉しいです♪
あたたかいコメントくださる方、感謝感謝です⭐︎

よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆