スクリーンショット_2019-06-04_11

天安門事件から30年、ではこれからの30年は?

天安門事件から30年
世界は本当に変わった
ちょうどそれと平成が重なる、、、

中国、本当に変わった。。。
検閲、中央強制権は相変わらずだが、一方中国発のイノベーションも確実にある

1945年から1975年の30年で日本だってとてつもなく変わった(良い方向に)

ここからの30年、2054年、
世界はいまとまったく違う世界になってると思う

1945年の8月15日、わずか23年後の1968年に日本が世界第2の経済大国になるなどとは誰も思わなかった

1980年代に、SONY、松下、トヨタ、東芝、銀行。世界のトップ企業の7割を日本の企業が占めるなどとは誰も思わなかった

1989年の天安門事件の時、携帯電話を持つ人が30億人も40億人にもなるなどと、誰も思わなかった(たぶん)

中国が、これほどの経済大国になるとは誰も思わなかった(わずか30年で)

いまから30年後の2054年。令和30年。

思いもつかない国が世界に台頭している

思いもつかない会社が世界に台頭している

思いもつかない人が世界に台頭している

未来は何が起こるかわからない。確実に言えること。1989年から2019年までの30年と、2019年から2054年の30年間。どちらの30年の方が、「大きな変化が起こるか」

これは、断言できる。これからの30年間の変化の方が、大きい。
圧倒的に・・・
確実に

そんな30年を見越して、生き抜いていかねばならない。


最後までお読み頂きありがとうございました! シェア頂けたら嬉しいです。 もし宜しければ、今後の記事執筆のためのサポートをお願いいたします。