見出し画像

牛乳よりも、植物性ミルクは健康的?

こんにちは。
青森県のヴィーガン菓子屋
「北の魔女の家~North Witch's House~」です。

本日のテーマは、植物性ミルクについて。


●牛乳は身体に良くないと聞いたので、豆乳に変えました
●健康のために豆乳を毎日飲んでいます
●アーモンドミルクは美容にいいんですよね


お客様からのご質問や会話の中で
登場する機会が多い、牛乳問題。
日本人にとって牛乳は嗜好品であり、
あまり身体に合わないという理論も
だいぶ一般化してきたような気がします。

結論から先に言ってしまうと、

あくまでも嗜好品で、
健康のために摂る必要はありません!
クリーミーな味わいを好むクセから
抜け出した方が何かと楽です。

というのが、私の結論です。
(特に痩せたい方は、常食をオススメしません)

理由としては


  • 精製された食品であるため、身体にとって負担になる場合が多い(冷えや消化不良など)

  • 飲みやすくするため、砂糖入の商品が多い

  • 添加物がたくさん含まれるものが多い

  • 以外とカロリーや脂質が高い


といったものが上げられます。
嗜好品としてたまに飲んだり、
お料理やお菓子を作る際に材料として使うのは
問題ないと思いますが、
コップ一杯を習慣的に飲むなど、
常飲するのはかなり危険です。

真面目な方ほど、健康のために
毎日せっせと飲んだりする方が多いので
ご注意くださいね。


また、無調整の植物性ミルクは、
正直あまり美味しいものではありません。

飲みやすくするためには、
当然砂糖や色々味付けが必要になってきますよね。

また、ナッツ系のミルクは分離しやすいため、製品化するには
乳化剤など添加物の必要性が高いのです。
(自分で作ってみるとよくわかります)

植物性の油を加えている製品も多いです。

機会がございましたら、是非一度スーパーなどで
原材料表示を見てみてください。

健康のために我慢して飲んでいるとしたら、
あまり意味が無いことに気づくと思います。

むしろたまに飲むのなら、
砂糖などが添加されていない純粋な生乳の方が
調整豆乳よりマシかもしれないと思ったりします。

私自身、豆乳などの植物性ミルクに
かなりはまった時期がありました。

甘さは求めていなかったので無調整しか飲んでいませんでしたが、
トイレが近くなったり、子宮辺りに冷えや痛みを感じたり、
体重が数キロ増えたりと、速効性があるイヤな効果しか感じませんでした。

牛乳や生乳ヨーグルトに比べてお値段も高めなので、
常食することで無駄な出費にも繋がっていたと思います。

嗜好はクセなので、10日も止めたらあまり欲しくなくなります。
まずは3日間、距離を置くところから始めてみては
いかがでしょうか?

嗜好品として、上手に付き合ってみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?