見出し画像

山形_庄内から、まちづくりの情報を発信します

はじめまして、山形県鶴岡市にて地方都市の課題を希望に変える街づくりを行っているヤマガタデザイン株式会社の広報と再エネ事業を担当している長岡太郎と申します。

かつてはNHKで報道記者として活動していましたが、2015年に鶴岡支局への転勤を機に、庄内エリアと関わるようになりました。

同じ山形県の寒河江市の出身ですが、庄内地方の印象はほとんどないまま訪れたのですが、ユネスコの食文化創造都市に選ばれたことをきっかけにミラノ万博に出展する鶴岡市の取り組みを取材したことで、この地の歴史の深さや食文化の豊富さ、精神文化に深く触れることができました。

また、鶴岡サイエンスパークを取材し、バイオベンチャーや慶應義塾大学先端生命科学研究所に面白い人達が続々と集まってきているのを肌で感じ、この街のポテンシャルに惚れ込むようになりました。

その経験から2016年にヤマガタデザイン株式会社に転職し、スイデンテラスやソライの立ち上げに関わり、現在は街づくり推進室の室長として、広報や再エネ事業を担当しています。

また私は庄内の食を愛し、プライベートではグルメインスタグラマーとして活動しています。(最近休眠中でしたが)

庄内の食を発信したいと始めたinstagram

https://www.instagram.com/shonai__gourmet/


そして、映画好きとして、時代劇のエキストラとして活動し、過去には、「勇者ヨシヒコ」(ゾンビ役)と「レジェンド&バタフライ」(後頭部だけしか写ってない)
の撮影に参加しています。
街を盛り上げるためには映画が大きな力を持つことを信じています。

一緒にはしご酒をしたプロカメラマンが撮ってくれたアー写

今回、このnoteを始めることにしました。その目的は、日々街づくりに関して得た知識や気付きをアウトプットすることで、自分自身の理解を深めたいというセルフィッシュなものですが、これをきっかけに街づくりに興味がある方との繋がりができるきっかけになれば嬉しいなと思います。
特に、以下の3つのテーマを中心に記事を書いていきます。

  1. 街づくり全般の情報

  2. 庄内のグルメ、食文化関係

  3. 映画?

特に、1は、直接見に行ったもの、聞いた話、読んだ本、自分が関わっていることなどが中心になると思います。週に1回を目安に続けていきたいと思います。

このnoteを通じて、より多くの人々と街づくりについての情報を共有し、一緒に考えることができればと思います。ぜひ、コメントや意見を共有してください。一緒に街を良くしていきましょう。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?