見出し画像

スイデンテラスの朝食が進化していた

(手前味噌過ぎて、恐縮過ぎますが、一度召し上がったことある方が、特にびっくりする内容だと思います)

8月上旬は、すっきり晴れた日が多かった


ヤマガタデザインのチームでは、他部署が忙しい時には全力でサポートする、そんな文化があるんです。
8月上旬、晴れの日が多くて気分も上々。

ということで、毎年恒例、スイデンテラスのお盆・夏休みの朝食サポートに、今年も参加しましたよ。

会場につくやいなや、朝食メニューが去年から大きく進化していたのに驚きました。まず西貝の味噌汁。

小料理屋では見たことあるけど、ホテルで出すところは、なかなかないかと。

さらに、だだちゃ豆はもちろん、庄内浜産サワラの西京漬け、しそ巻、玉コン、麦切り、むきそば、わんぱく卵の温泉卵、庄内産のゴーヤと庄内豚、塩納豆、果物(スイカ、桃など)など、地元産のラインアップ。
なんと85%が地元産とのこと。

お客様もおかわりしにいっている様子がちらほら。
スタッフも「たくさん召し上がっていただくので、減りが早いです。」と言って嬉しそうに補充してました。

お片付けの際などにお客様に話かけると「おかずがどれもとても美味しかった」「たくさん食べても身体に良さそう」「塩納豆、味噌汁が美味しくて、おかわりしました。今から、デザートも食べます」となんだか幸せそう。


これは、自分も食べてみたいと、
仕事終わりに、お客様になって、試食(自腹)。

スタッフにおすすめされたゴーヤのおかずがとても美味しい!
苦味もすくなく、柔らかく煮てあって、GOOD!
庄内産があったなんて知らなかった。

お米に関しても、つや姫、つや姫の玄米、雪若丸と選べてどれも粒が立っていて美味しくて、色んなおかずを試したくて、どんどんお代わり。
たくさん召し上がっていただいていたお客様の気持ちがわかりました。

なにより、月山を望み、そよ風の中でゆっくり朝食を取る。
このロケーションが最高でした。
(メニューが進化したというのがメインでした)

月山を望むテラスで、朝の爽やかな風を感じながらの朝食タイム。カレーには雪若丸、佃煮にはつや姫という布陣。



一人で食べて感動したので、次の日は妻を連れて2人で朝食に。子供たちは友達の家でお泊りだったので、ちょうどよかったです。



この日も月山がスッキリ見通せて、風が心地良い。ツルツルという食感の麦切りが爽やかで美味しい。夏野菜が豊富で身体が喜ぶ食事。


庄内に居ながらリゾート気分。

週末や祝日の8時ごろは混み合うので、その時間を避ければゆっくり過ごせますよ。
皆さんもぜひ、ご利用をおすすめします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?