見出し画像

五勝手屋羊羮 つい手がのびる羊羮

こんばんは。今日紹介する北海道土産は五勝手屋羊羮です。

道南に親類がいる道民なら馴染みの一品かと思います。五勝手屋羊羮の良いところは食べやすさにあります。1つ目は筒状の容器。二つ目はあっさりしたお味です。

食べたい分だけ押し出して食べられる

五勝手屋羊羮の筒状の容器は筒の下側から指などで食べたい分押し出して付属のひもで切り取って食べられるので、一口だけ食べたい!とか包丁使いたくない!という方にオススメ。そして押し出してひもで切るというのが子供には楽しいようで喜びます。

原材料はあずきじゃなくて金時豆。

五勝手屋羊羮の原材料は金時豆。普通の羊羮はあずきが原材料でかなり黒い色をしていますが、五勝手屋羊羮は茶色いやさしいお色味です。お味の方もやさしくあっさりしてうま味が感じられます。大人になって久しぶりに食べたときはすごくうま味を感じて昆布でも入ってるのかと思いました。(入ってなかった😅)また、最上部はお砂糖でシャリシャリしていて食感も楽しめます。​

いつもは和菓子を選ばない方にも食べてほしい

普通の羊羮は合わせる飲み物も煎茶辺りだとちょっと軽すぎるかなという気がして、本当は抹茶が合うんだろうけど自宅では牛乳でいいかぁ~となるんです。和菓子は合わせる飲み物が決まってしまいがちですが、五勝手屋羊羮なら煎茶で十分。ペットボトルの冷たいお茶でも十分。牛乳でもいける。飲み物なしでもまあまあいける。という感じで食べたいと思ったときに気軽に食べられるので羊羮という先入観無しに食べてみていただきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?