見出し画像

パシフィコ横浜を1/2500サイズで再現したカプセルトイが発売 | NOSIGNER NEWS Apr.2024

アワード受賞、出版、メディア掲載、イベント登壇などデザインファーム・NOSIGNER(ノザイナー)に関する最新情報をお知らせします。

NOSIGNER NEWS

パシフィコ横浜を1/2500サイズで再現したカプセルトイが発売

NOSIGNERが商品企画とデザイン監修を手がけた「カプセル都市計画 パシフィコ横浜」が発売されました。みなとみらい21のウォーターフロントに位置するパシフィコ横浜の各施設を、細部にまで徹底的にこだわった1/2500サイズのカプセルトイで再現。「カプセル都市計画」の名の通り、6つのカプセルトイをすべて集め、パズルのように組み立てることでみなとみらいの都市を再現できる商品群を通して、楽しみながら横浜への愛着を育んでもらうことを目指しています。

太刀川英輔が能登半島地震復旧・復興アドバイザリーボード委員に就任

能登半島地震からの復旧・復興にあたって、幅広い見地から専門的・技術的な意見を聴取することを目的に石川県が設置した「能登半島地震復旧・復興アドバイザリーボード」の委員にNOSIGNER代表の太刀川英輔が就任しました。今後は、アドバイザリーボード会議や、被災6市町および金沢市で行われる「のと未来トーク」などを通じて被災地の事業者や住民とも対話を重ねながら、3か月後をめどに復興プランの策定を目指します。

ADAPTMENT Webサイトリニューアル

気候変動に適応するレジリエントな都市開発のためのコンセプト「ADAPTMENT」のWebサイトをリニューアルしました。更新されたADAPTMENTのコンセプトや能登半島の流域地図などを新たにご紹介しています。

『進化思考』増補改訂版が好評発売中

イノベーションを体系化した本として、「第30回山本七平賞」「Penクリエイター・アワード2022特別賞」などを受賞した太刀川英輔による著書『進化思考』の増補改訂版が発売中です。監修者協力のもと、全面改訂・大幅増補した一冊になっています。

<書籍情報>
書名:『進化思考』[増補改訂版]
著者:太刀川英輔
発行日:2023年12月23日
発行:海士の風
判型:A5変形判/560頁
定価:3,000円+税
特設サイト:https://amanokaze.jp/shinkashikou/

『デザインノート』NOSIGNER特集号が好評発売中

『デザインノート Premium 未来をつくるデザイン図鑑 太刀川英輔/NOSIGNER』が発売中です。 NOSIGNERによる数々のデザインの実践(=HOW)に加えて、その背景にある社会課題(=WHY)にもフォーカスした内容になっています。NOSIGNER初の雑誌特集号、ぜひご一読ください。

<書籍情報>
書名:『デザインノート Premium 未来をつくるデザイン図鑑 太刀川英輔/NOSIGNER』
編者:デザインノート編集部
発行日:2024年2月14日
発行:誠文堂新光社
判型:A4変形判/144頁
定価:2,000円+税

NOSIGNER STAFF インタビューを公開中

NOSIGNERでWeb/UIデザイナーとして働く森 一機のインタビュー記事を公開しました。フリーランスから一転NOSIGNERに入社した経緯や、リモートワークを中心とした現在のワークスタイルなどについて語っています。現在新しいチーム作りに取り組んでいるNOSIGNERでは、正社員から業務委託まで幅広くスタッフを募集しています。皆さまのご応募お待ちしています。


DIARY

NOSIGNER代表・太刀川英輔による近況報告です。

・審査員を務めている「 三井みらいチャレンジャーズオーディション」の最終通過者30名が決定しました。

積水ハウスの育成プログラム「SHINE!」にて進化思考の講演を行いました。

・以前にSPERA水素事業にご協力した 千代田化工建設にて講演を行いました。

・経済産業省の本館にて、 スタンフォードビジネススクールの学生及び先生方約40名に日本のデザイン及び進化思考について講演しました。

・日本各地の公務員らが集うオンラインコミュニティ「 市役所をハックする!」のミートアップイベントに登壇しました。


STAFF NOTE

NOSIGNERのスタッフが持ち回りで、日々の業務のことや現在取り組んでいるプロジェクト、今ハマっていることなどさまざまなトピックをお届けします。今回は、鹿児島からリモートで働くオフィスマネージャー・酒井さつきが、横浜にあるNOSIGNERオフィスに初出勤した際のエピソードについて綴ってくれました。

先日、太刀川さんはじめ皆さんと初めてリアルでお話しするために、鹿児島から横浜のオフィスに初出勤しました。
日頃の業務連絡とミーティング以外は、出社と退勤時のSlackチェックインや10分ほどの朝礼でのコミュニケーションになりますが、日々の積み重ねによっていまやNOSIGNERは家族同様に近く大切な存在です。オンライン/オフラインの垣根なく、人は絆を育めるのだと実感しています。
今回は、点心を食べたいという私のリクエストで、太刀川さん推薦の中華街にある「翡翠楼」でランチとなりました。まさかの1種類ずつ全種制覇するという贅沢な時間!
最後にサプライズで、お誕生日が近い皆さんと合同で祝っていただきました。とても忙しい中、スタッフHさんが一人ひとりに旗までつくって下さり感激しました!(オフィスマネージャー・酒井さつき)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

NOSIGNERでは、いま私たちが挑んでいる社会課題(=WHY)や、デザインの実践(=HOW)を毎回1つずつ紹介する「WHY&HOW」から、NOSIGNERの最新ニュース、代表の太刀川英輔による近況報告、スタッフ持ち回りコンテンツなどさまざまなコンテンツが満載のニュースレター「WHY & HOW by NOSIGNER」を配信中です。

購読をご希望の方はこちらからご登録ください。


ABOUT NOSIGNER

NOSIGNERは、社会の各セクターを進化へ導くデザインパートナーです。デザイン戦略のプロフェッショナルとして、ブランディング・商品企画・空間設計・ウェブサイトのデザインなど様々な領域で国際的に評価されています。また、地域活性・まちづくり・脱炭素・気候変動・防災などの分野で豊富な知識と経験を備え、代表の太刀川英輔が提唱する「進化思考」を通して、創造的な組織や人材の育成活動にも力を入れています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?