見出し画像

日記7/31~8/6 対話

8/6
休日。
ペイシェントサロン苗木に参加。

いつもの拓さんにも会えるしお会いしてみたかった方にも会えるし、なにより、安心して対話ができる場所であり、かつ、新しい知識を得ることができる。素敵な時間だった。
夜はたこ焼きとスイカと梨。お祭りみたいなメニューを家で食べました。

8/5
がんばがんばお仕事の日。なんとかかんとかやり遂げて帰ってくる。
聴きたい講座後半だけだったけど参加。なるほどねーと思いながら自分がやることを考える。スイカを食べて、豆乳コーヒー等をがぶ飲み。
疲れたので昼寝をしたりぼんやり過ごして、早めに寝た。

8/4
「あ、共感とかじゃなくて」を見に行く。
https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/empathy/

感じたことは多いので、今、言語化することは控えておく。
夜は、会いたい人が開いている場所へいく。
初めましてだったけど、色々話せて次につながりそう。あと、ラブライブについての基本情報を得ました。

8/3
仕事。身体で覚えて、頭を働かせる。言われ続けていた意味がやっと分かってきた。身体の使い方に意識を使ってしまうと、周りが見えないのである。まずは、視線を上げることに取り組んでいきたい。新しく習ったことについては積極的に仕事を取りに行くということをして、経験値を積んだ。
帰ってきたら涼しくてびっくりした(冷房がついてた)。
シャワーでリフレッシュしてから、今日のメインイベントへ。今までなじみが薄かった地域だが、一個のご縁があって「あやせのえんがわ」へ。ローカルプレイヤーの教室1dayに参加。
https://engawa-ayase.com/local-player/
濃密充実。1対1でなくて、他の参加者の方と一緒にやることも大事。その人らしさや自分らしさが際立ちます。比較して優劣をつけるわけでなく、共通点や差異を通じて立体的な捉え方につながります。さらに!1dayなのに、森川さんの視点からの見えかた、これからにつながりそうな事を教えていただいてワクワクが止まらないまま帰宅。

8/2
耳鼻科に行く。空いていた。夕方の通院予約まで微妙に長い待ち時間になってしまった。本屋をのぞいた①。電車に乗って、エキナカSUBWAYで昼食。病院の駅で降りて、本屋をのぞいた②。白玉ぜんざい食べながら本を読む。病院②。珍しく混んでいて、30分押しだった。いつもは予約時間前に行って、ほぼ予約時間くらいには終わっているのに。座る場所も少なくて、診察室ドア横の椅子で待っていたけど、みんな、ドアの開閉が雑だよ、ばたん!って閉めるからちょっとストレスだった。だから自分が出るときは気を付けてみたけど、普段からちゃんとやれているなということが確認できた。
夜はペイシェントサロン協会の交流会。ファシリテーターやろうという人たちが集まっている場というのはすごく安心感がありますね。
満月ワークの配信を見て、ライブリートークのブックバーをオープン。ブックバーのあり方について考えてみる。
充実の一日。

8/1
昨晩遅くに考え事をしてあまり眠れてなかった。言い過ぎたかもということを訂正するのではなく、気づいたことを書き加えることにした。その反応はあって、ああ、その時の状態をちゃんと言ったことはよかったなと感じられた。
でかけようかどうしようかと思っていたら、天候がひどくなり、出かけたい時間にはやみそうだったけど、やめておくことにした。
定例ミーティング。毎度思うことがあるけど、わかりあってないことを確認しあうのは大事だ。とりあえず寄せ集めチームでよくここまできた。
おやすみなさいのあいさつをして寝る。

7/31
朝起きづらくなっている。なんとなく低調か。
遅刻しない程度にでかけて、帰ってきたら色々がぶ飲み。冷たいものを飲みすぎるのはよくないだろうか。
みょうがへの憧れがあって、夕飯の冷奴に大葉と生姜と一緒に乗せて食べた。みょうがは実家で食卓に上がったことがなく、高専生のころ、友人宅で素麵に添えられていたのが初対面だった。初対面の場面だけが記憶に残り、味の感想が残っていない。その後も自分で買うことのない食材だった。
夏向けさっぱりレシピを眺めていたら、薬味たっぷり素麺が出てきたのでみょうが欲が高まり、ついに購入。大葉も自分で買うことは少ないのだが、前日の残りがあったので使い切る!みょうが、それは私の憧れ・好き。でもきっと毎日は食べないんだろうなあ。

目指していることに一歩一歩近づいているような実感が多い週でした。

もし、サポートいただいたら、また、ひとに会いにでかけます。