見出し画像

週報8/14~20 

8/20
一日仕事。中抜けでいったん帰宅して昼寝をしました。開け作業は普段やっていたけれど、最後の時間、締め作業は初体験だった。時間帯がいつもと違うので、メンバーも違い、新鮮だった。昨日のことをもう一歩消化したかったけれど、そんな余裕はなく疲れてすぐ寝た。

8/19
ペイシェントサロンファシリテーター養成者育成研修に参加。まだ自分ではサロンを開けていないのに、養成者育成研修に参加ね、、でも、かえって勉強になった。
何度も言った「夢実現力がないんです」それに対して、対象を明確にして仲間を具体的に思い浮かべて進んでいけそうな気がしてきた。ファシリテートについて講義と実践。さて次のステップに進みましょうか。
夜は、ずっと定例ミーティングを重ねていた件で、最終報告会。他のチームの皆さんとも集まった。振り返りは大事。任意の懇親会に残ってみたら、より濃い話が出てきて楽しかった。アウトプットを繰り返すことで、身についていく。だから、何度でも何度でも聞いてもらうの。

8/18
定期通院。
え?!と思うことが起きた。主治医との信頼関係が築けておらず、自分の希望を言えていないことをまざまざとかんじてしまい、面食らう。
翌日発表の資料について連絡があり、でも、なんか認識が違うような気がして返信するも手ごたえがないまま、翌日の発表を迎えることになってしまう。

8/17
昨日の色々を考えていたらなんだかうまく眠れなかった。頭痛。
周りをみて動くようにねと言われ、あああ、正確性と速さを両立する?!そんなことはどうやったら達成できるのでしょうか。慣れることが来るんでしょうか。
夜はLiveLy代表の岡えりさんの出演されるスペースを聞いた。

普段は聞き上手であるえりさんが、起業して苦労したことなどお話してくださった。印象的だったのは、社会にとって必要なサービスと信念を持って大切にしたいことは守りながら実現していくというところ。地図を持たずにでも、目指すところはあるから森にどんどん入っていく。様々な人と一緒に長距離を走り抜けていく。その一端にいられることが嬉しい。LiveLyTalk、もっといろいろな人に知ってほしい。

8/16
道場で頭フル回転。
だらだらとして出掛けずにご飯を炊く。
定例ミーティング最終回だけど、積み残しあり。なんとなく終わらせるのではなく、今中途半端ですよね?というのを言うことにした。逆に言われたことに対してはちゃんと受け止めたい。来週再度集まることに。どうしたらよかったんだろうと思うことばかりだけれど、これからできることをやるしかないよねえ。

8/15
仕事でしゅんとする。いったん休憩して気を取り直して!と言われてリセット。気を取り直すこともまあまあできるようになってきたかしらね。帰って来てたこ焼きを食べる。まあまあ疲れた。
以下、視聴しました。
【2023.8.23まで】7/23 一般公開WEBイベント「発達障害の"障害"は、社会のどこにあるのか?」

マイクロアグレッションとか、人権とかについて聞けて良かった。
23日までに聴ける方はぜひ。
自分の特性のことを伝えられるようになりたいという自分の目標と、人権意識を育て、自分が気づいていない特権に気づくためもっとたくさんの人のことを知りたいという気持ちと。色々思いました。心地よさは追及していい。その一方で、分かり得ないひとともまあまあ共存していくということも必要なんだな、お互い様を実践していきたい。

8/14
家にいる。行きたいところはあったけど、天候と遠さで断念。昼寝。工夫を重ねてみて、つづける。効果が目に見えるまでは時間がかかるもの。
BLUE SEEDを思い出したので、めぐさんの曲をきく。スレイヤーズ中心にきくと元気が出る。

Reflectionはこのときに出会っていた言葉だったね。

自分の中にある本当の
答えと向かい合えたら
少しずつ変わっていく
これからの私

Reflection 作詞:MEGUMI

一週間低迷していましたね。それだけど、後で振り返れば、キーポイントになりそうな気がしています。今回の週報はぴあちぇーれを聴きながら書きました。この回はまた聞き返すこともありそうなので貼っておきます。↓。


もし、サポートいただいたら、また、ひとに会いにでかけます。