見出し画像

【フェムテック】月経ディスク体験記

ある日読んだフェムテック系記事で知った「月経ディスク」。

(画像はお借りしました)

わたしが見てギョッとしたのもまさにこの写真。

見た目のインパクトから、ECショップの紹介ページを読み漁りました。
そうすると「使用感がめちゃくちゃいい!」と絶賛記事ばかり。
否定的なコメントが全然ないので、なんなら逆に怪しんでました。

こうなるともう試さずにはいられない。っつーことで、楽天でポチしてから半年近く経ったので、レビューします。

月経ディスクとは

台湾のクラウドファウンディングで多くの支援を集め開発された「フルムーンディスク」。 そもそも「月経ディスク」とは?という方も多いかもしれません。 月経ディスクは、腟口のすぐ近くに装着する月経カップとは異なり、腟口から離れた子宮頸部の下に装用する生理用品。子宮口にフィットし腟口周辺には何も無い状態になるので、違和感が少なく腟が短い人にも快適な使い心地です。

https://www.fullmoongirl-cup.com/product-page/フルムーンディスク-レギュラー

買ってみた

わたしが使用しているのは、「フルムーンディスク」です。
台湾製なので、アジア人の子宮の形にフィットしやすいと聞いてこちらにしました。
サイズは公式サイトの計測方法を参考に、レギュラーを使ってます。

フルムーンディスクについてはこちらでも詳しく掲載されてます。


使った感想

結論から言うと、めちゃくちゃよかったです。
わたしには合っていました。

過去に月経カップを使用していたこともあったのですが、5回に3回は漏れて…と、とにかく打率が低い。笑
装着のコツをつかんできて、失敗率は徐々に下がってきたものの、
漏れたらどうしようと言う不安があるので、使い始めてしばらく経ってからも外出先ではもちろん使えずでした。

そもそものサイズや硬さや形があってなかったのかもしれません。
でも月経カップの種類がありすぎて、しかも1個4,000円くらいするから簡単に買えない。試せないし、自分にはフィットしなかったんだな。と使うのをやめてました。

布ナプキンも使い心地は大好きなのですが、
自分的に一番月経量が多い1日目や2日目の夜は漏れてるかもしれない、という不安から夜中に目が覚めたりしていたので、この不安感がなくなるとより良いなあと思ってました。

▼布ナプキンについてはこちらをどうぞ💫

ディスクは使い始めて半年近く経ちますが、
これまで装着に失敗したのは数回です。
それも装着して数分経ったくらいに違和感を感じるので、大惨事になる前に装着し直すことができてます。

装着してる感じも全くなくて、生理中であることを忘れてしまうくらいです。

仕事でも会議が続くとトイレに行くタイミングが難しい時があって
生理中などは「大丈夫かな」と気になる時もあったのですが、その問題も解消されました。

最長12時間装着OKとはなっていますが、
そこまで長時間装着し続けるのは少し抵抗があるので、外出時や出社の日は早く帰れる見込みがある日など、時と場合によってナプキンと使い分けてます。

運動も月経量という観点から見ると気にせず出来るようになったので、快適になりました。
(身体がつらい、眠いときは無理せず休息するようにしてます)


こうやって書くと、月経期間ってほんとにストレスが多い!笑
メンタル面にも波が出やすい上に生理痛や体への負担がめちゃくちゃある。
(そりゃそうだよ、すごい量の血液を排出してんだから!)

そんな中、何食わぬ顔で日常生活を続けようとする私たちって本当にすごい。笑

なので、これからも少しでも快適に過ごせるよう
気になるものは試して、ただでさえ苦痛が多い月経期間を
自分的超快適ライフにできるよう工夫していこうと思います🫡

▼生理中によく飲む、お気に入りのお茶です。

自分を甘やかして、適度に休んで、適度に働いて、自分の身体を乗りこなしましょう☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?