見出し画像

AI音声メディア

おはようございます。2日連続寝坊しないか不安でしたが、何とか今日は5時に起きることができましたTomoです。#5時起床、23時就寝を目指しています。
なぜ目指しているかはこちらの記事を覗いてみてください。

睡眠に関してお話しすると、自分が朝型か夜型なのかは簡単な質問表(MEQ)に答えるだけで分かるみたいです。ちなみに私は中間型というものでした。#朝型でも夜型でもなかったです(笑) #19個の質問に答えるだけで簡単に結果が出ます 。日本語版質問用紙↓

睡眠に関する研究をされている柳沢正史さんが、睡眠について話している動画もあるので一緒に確認してみてください。#これでMEQを知りました

長くなりましたが、本題に入りたいと思います。
タイトルにもありますようにAI技術を活用した音声メディアが開発されつつあるみたいです。#昔から認知されていると思いますが、私が情報を知ったのはつい先日のこと

AI音声メディアというのは、AI技術を活用してプロのナレーターの朗読を別の方の声に変換できるものです。現在audiobook.jpさんが最新の技術を開発しているみたいです。#西野亮廣さんの「革命のファンファーレ 現代のお金と広告」を西野亮廣さんの声に変換しているものがこちら

耳からの音声学習というものは今までたくさんあったかなと思いますが、著者の声や自分の好きな人の声で聞くことができるのは嬉しいですね。#プロのナレーションが悪いのではなく、聞きやすい声というのは各々あるので…
また著者がわざわざ自分の声を録音しなくても、AI技術によって変換できるのも凄いですね。音声学習は忙しい人にとって便利なものであり(家事や通勤時間の有効活用ができる)、今後AI技術を活用した音声学習が増えてくると思います。

現在audiobook.jpさんで無料の聴き放題プランがあるみたいなので、私も活用してみようと思います。公式サイトのリンクを貼っておきます。

AIによる文章やAI画像、AI音声などたくさんAIが発展している時代(AI時代)なので時代に取り残されないよう、頑張ってインプットとアウトプットをしていきたいなと思います。

本日も最後までお読みになっていただきありがとうございます.
少しでもお役に立てれば,スキ♡やアカウントフォローで反応いただけると嬉しいです.

Tomo

この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?